noriba-ba's garden

白い花の存在を忘れてはいけない

色とりどりの花は華やかで思わず気分が盛り上がるが

清楚な白色の花もハッとするほど美しく感じる。

たとえばこのサクランボの花。

こんな時期に咲くなんて…かなりの晩生だが

今年はこれまでになくたくさんの花が咲いている。

お陰で花の美しさはじゅうぶんに楽しめるが

果たして実が成るかどうか…それが問題なのだ。(笑)

緑の中にふわふわと浮かぶように咲いているのは

千利休の命日に咲くという利休梅の白い花。

主張し過ぎない清楚な花が茶人に好まれるとか。

他のどの白い花よりも白く感じるのは

花芯の緑色が効果的に働いているからだろうか。

おやおや、花の中にお客さんがいる。

こんな小さな虫にも愛されているようだが

私もこの花は大のお気に入りだ。

ちなみに花言葉は、控えめな美しさ…。

ん…、自分にないものに惹かれている?。(笑)

こちらの白い花は開花寸前の梨の花だ。

一旦は枯れてしまったかと思っていたのに復活して

今年はこんな美しい花をつけている。

この調子でもっと大きく元気に育って欲しい。

これは植えて4~5年のレモンの花。

ずいぶん木は大きく育ってきたが、まだ実は成らない。

でも、隣りの温州ミカンは10年経って

突然成りだしたのだから、希望は捨てていない。

ただひたすら待つのみだ。(笑)

白い花で今いちばん見頃なのがこの庭桜。

ガーデンが一気に華やぐほどの見事な咲きっぷりだ。

これだけ花数が多いと清楚という表現は当たらない。

可憐とも、高貴とも、清潔とも違う。

じゃあ、何だろう…。

やっぱり、華やか…これに尽きる。

白色もこんなに集まるとこれほど華やかなのだ。

白い花シリーズの最後はこの白の芝桜。

ピンクや薄紫色の芝桜も確かにキレイなのだが

白の芝桜もなかなか美しい。

そしてやっぱり華やかな雰囲気がある。


とかくカラフルな色彩ばかりに目が行きがちな

春たけなわのガーデンにあって

時にはひっそりと、時には華やかに見える

この白い花の存在を忘れてはいけない。

考えてみれば…この白色のお陰で

赤も黄も青も緑もより美しく引き立つのだから…。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事