noriba-ba's garden

自然は自粛してくれない(笑)

姫コブシの花が今、満開を迎えている。

春のうららかな日差しを浴びて

細い枝先にふんわりと…まるで浮かんでいるみたいに

ティッシュペーパーをクシャクシャと丸めたような

ほんのりピンク色の花がたくさん咲いている。

コブシの花よりは小さい姫コブシだが

これだけの数の花が咲くと実に壮観だ。

青い空に向かって、固く握っていた拳をパッと開いて

意気揚々と春の到来を叫んでいるかのようだ。

地面に目をやれば、勢いづく雑草軍団に混じって

小さなスミレの花も咲き出した。

グランドカバーとして植えているアジュガも

落ち葉の中からニョキニョキと花茎が立ち上がって来て

小さな青い花を咲かせ始めた。

奥に見えるムスカリとお互いの青色の鮮やかさを

まるで競い合っているように感じる。

鮮やかさという点では群を抜いているのが

ショッキングピンク色のツツジだ。

気がつけばいつの間にか、自生の山ツツジが

あちらこちらで咲き始めている。

この時期、季節は猛スピードで移り変わっていく。

いくら緊急事態宣言が出たとしても

自粛期間だからと言って、自然は待ってはくれないのだ。

そう、自然は自粛なんかしてはくれない。(笑)

だから、うかうかしていられない。

季節の変化を見逃さないようにしなくちゃ!

おや、ノラくん。そんな所で何うかうかしてるの?

「え~!ボクはうかうかなんてしてませんよ!」

じゃあ、何してるの?

「そりゃあ、もちろん、ボクも季節の変化を見逃さないように…」

「こうやって、しっかりと顔を洗って…」 

それって、ご飯の後だから顔洗ってるんでしょ?

「そ、それもありますけど…」(笑)

ま、いいや‥‥‥で、何するの?

「ボクもうかうかしてられないので…」

「お向かいさんのお庭の見廻りに、行ってきま~す!」(笑)

あ、そう。行ってらっしゃ~い!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事