noriba-ba's garden

雨上がりの風情

スッキリしないお天気が続いている。

幸いなことに当地では豪雨災害は免れているが

九州を始め、被害に遭われた地方の方々の

被災状況を見るにつけ…心が痛む。

どうか、早く元の生活に戻れますように…。

 

そんな中、雨上がりの山庭でキラキラと輝く植物たち。

水滴をまるで宝石のようにちりばめて

光り輝いているのはスモークツリーの枯れた花穂。

すっかり色褪せてしまっているが

水滴を身に纏って新たな魅力で復活再生!(笑)

水も滴るイイ女になって戻って来たバラは

ハンスゲーネバイン。

雨に濡れて瑞々しいアガパンサス。

「私もなかなかイケてるでしょ?」と

レオナルドダビンチ。

あの逞しい誰かさんと同じように

強い雨にも負けない丈夫な体をお持ちのようで…。(笑)

「それって…ボクのことですか?」(笑)

そうそう、キミのことだよ。

山荘のオジサンから届いた写メ…。

雨の中、今日も頑張ってやって来ている。

食器の中には、煮干し…。(笑)

雨に負けない丈夫な体づくりに励んでいるようだ。

「お花もボクみたいに煮干しを食べればいいのに…」

そ、そうだね…(笑)

テラスまで伸びたつるバラのアンジェラも

雨で花びらが散ってしまっている。

でも、それも風情があって美しい景色に見える。

 

災害を引き起こすほどの豪雨は御免被りたいが

シトシト降るぐらいのちょうどいい雨は

植物を生き生きとさせてくれるのでウェルカムだ。

でも、そのついでに雑草まで

生き生きとさせてくれなくてもいいのに…(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事