noriba-ba's garden

山の自然はいつもと変わらない

全国に緊急事態宣言が発出され

今、世の中は大変なことになっているが

山の自然はコロナの影響もなく

いつもと変わらない穏やかな春を迎えている。

瑞々しい若葉とともに咲き出したハナカイドウ。

優しいピンク色の花がとても愛らしい。

ソメイヨシノはすでに咲き終わったが

今、満開を迎えているこのサクラは

珍しい薄緑色の花をつける御衣黄。

同じように薄緑色の花が咲く江戸彼岸桜。

そしてこれは、晩生のサクランボの花。

早生のサクランボはすでに小さな実がついている。

こちらは自生の山桜の花。

華やかさはないが一気に咲くと見事だ。

そして今が花盛りの庭桜。

小振りながら枝いっぱいに白い花を

びっしりとひしめき合って咲かせている。

これじゃあ、密集、密接…?

自粛しないと…。(笑)

でも、密閉じゃないから…ま、いいか!

こうして見ると、桜も実にいろいろだ。

さて、これは何の花か…ご存知だろうか?

プックリとした薄紫色の愛くるしい花。

実はこれ、アケビの花なのだ。

ガーデン入口のパーゴラで勢いよく広がって

今、たくさんの花が咲いている。

世の中の状況はすっかり変わってしまったが

いつもと同じ春がここにはある。

変わらないことの有り難さが身に沁みる。

山庭はまさに別天地だ。

ノラくんもそう思うでしょ?ここは別天地だって…。

「・・・・・」

あれ!どうしたの?ご飯に目もくれないで…。

「・・・・・」

なぜかこの日、ノラは出されたご飯を食べようとせず

ひたすら黙って瞑想(?)に耽っていた。

いつもなら喜んで食べるのに…何で?

今日のノラにゃんこはいつもと様子が違う。

お腹が空いてないのかな…?

調子が悪いのかな…?と、少し心配になる。

よし! じゃあ、これならどう?

「わ~い!ボクの大好きな牛乳だ!」

そうか、ご飯じゃなくて牛乳が欲しかったんだね。

いつもと違うから心配しちゃったよ!

「やっぱり…オバサン!ここは別天地です!」

何を今更…調子のいいことを…。(笑)

そして牛乳をペロッと飲み終わると

何食わぬ顔でそそくさと引き上げて行った。

もう、用は済んだと言わんばかりに…。

何だか、ノラにゃんこの作戦に

まんまと嵌められたような気がしないでもないが…(笑)

結局、大盛りご飯は残したまま…だ。

やっぱり、いつもと違う。

ま、こんな日もあるさ…と思うことにしたけど

このいつもと違うノラにゃんこの行動。

そして、いつもと変わらない春を迎えた山の自然が

図らずも教えてくれたのは

人間はいつもと違うと不安になり

いつもと同じだと安心するということだ。

コロナのことで日常生活が大きく変わってしまった今

誰もが先の見えない不安でいっぱいだと思うが

ま、こんなこともあるさ…と思い直して

過剰に慌てず、騒がず、落ち込まず、変化を受け入れながら

落ち着いて日々を過ごしていきたいものだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事