見出し画像

noriba-ba's garden

私の野菜作りは半分遊びみたいなもの?

ようやく梅雨らしくなってきたと思ったら

いつの間にか台風が近づいて来ていて

今日しかないということで

大雨に降られる前にジャガイモの収穫をした。

今年は1畝しか植えなかったのだが

思った以上の収穫があり

もっと植えとけば良かった…と後悔したが

時すでに遅しだ。

なぜ1畝しか植えなかったかと言うと

今まで植えてもあまり出来なかったからだ。

ところが今年はどういうわけか大豊作。

やはり、腐葉土や牛糞が効いたのかも知れない。

よし、これなら来年はもっと作るぞ~と

早や来年の話をしている。(笑)

畑ついでに、夏野菜の収穫も始まっている。

キュウリはすでに5~6本は収穫し

シシトウも次々に大きくなって何度も採った。

ミニトマトは今日が初収穫だ。

あと、畑に植えているのはミョウガ。

と言っても、何年か前に植えた株から

毎年勝手にワンサカと生えてくるのだけど…(笑)

そして、今年初めて植えたニンニク。

出来るかどうかわからないが

ちょうど今、こんな花が咲いている。

それから夏バテに効くゴーヤだ。

これは毎年必ず植えている。

他にも、ナスやピーマン、カボチャに人参、ネギ、赤トウガラシ

枝豆に落花生、サトイモ、サニーレタス、ラディッシュ等々

手当たり次第に植えているが

上手くできればラッキー…といった感じだ。(笑)

ところで、この花は何かご存知だろうか?

イガグリのような蕾の真ん中から

紫色の花が見え始めている。

実はコレ、ゴボウの花なのだ。

こんなにもゴボウが巨大化して木のようになってしまった。

ゴボウは植えたはずがないので

おそらくは自然のものだろうけど

それにしてもここまで大きくなるとは…。

面白いからそのままにしているが

花が咲き終わったら撤去しなくちゃ!

こんなものを面白がるとは…

私の野菜作りは半分遊びみたいなものかも知れない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事