見出し画像

noriba-ba's garden

茶室建設日記その8

   茶室建設日記もそろそろ最終章に近づきつつある。
   前回の日記で照明器具がついたことを紹介したが
   その前の内装工事をupしてなかったことが発覚!(笑)
   仕上げの内壁は落ち着いたアイボリー色に
   そして継ぎ目の木をくすんだ水色にしてアクセントをつけた。

   
   畳に炉を切るのはさすがに素人には難しいので
   思い切って板の間に炉を切ることにした。
   床下に耐火煉瓦とブロックを積み重ねて炉の基礎を造る。
   炉縁はネットの茶道具専門店で購入。
   炉壇は屋根でお世話になった工務店さんに作成依頼。

   
   窓という窓に網戸を作成して取り付ける。
   これで夏の蚊対策も万全だ。

   
   ちょっとお疲れ気味なのか、ただ今お昼寝中の我らが棟梁。

   
   広縁の端っこに道具棚を作成中。

   
   茶室前庭に庭園灯を設置。高さ170cmのソーラー式。
   LED12球なので結構明るい優れもの。

    
   母屋から茶室へのアプローチに敷石を置き、足元の安全確保。

   
   実家の年老いた母から譲り受けた年季の入った風炉釜。
   いよいよ茶室の雰囲気が出てきた。

   さて、今日はここまででおしまい。
   この続きはまた明日! ということで‥。            
      

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家づくり・手仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事