noriba-ba's garden

春の花木も百花繚乱!

お花見の季節は終わってしまったが

山荘の庭では今、御衣黄桜が見頃を迎えている。

この桜の花色は珍しいミントグリーン!

葉色に紛れて目立たずにひっそりと咲く姿が奥ゆかしい。

御衣黄と 対称的にやけに目立つ赤色の花を目一杯つけて

これでもかと自己主張して咲くのはボケの花。

小さな鈴のような白い花を枝一杯に

まさに鈴なりにつけて咲くのはドウダンツツジ。 

今はまだ葉っぱと同じ若草色をしているが

もう少しすると真っ白な色に変化するオオデマリ。

 そしてこの季節に圧倒的な美しさを誇って咲くのは

雪のように真っ白なニワザクラの花。 

 淡いピンク色の花を可憐に咲かせるのはハナカイドウ。

白くて小さな姫リンゴの花も今が満開!

楚々とした清潔な美しさを感じる私のお気に入りの花だ。

ショッキングピンクが目に鮮やかなハナズオウ。 

茶室の前に植えている利休梅も

枝先に白くてふんわりとした花を咲かせている。

よく見ないとわからないほどの小さな黄色い花。

これがあの赤い実を成らせるビックリグミの花だとは…。

遅咲きのサクランボの花もようやく咲いた。

日当たりが悪いせいか花つきも実成も芳しくないが…。

そしてパーゴラで咲いているのはアケビ の花。

花をアップで写してよく見たら

ピンぼけの所が何だか不思議な顔に見えてきた。

面白いよね~。

思わず一人でクスリと笑ってしまった!

 

様々な春の花々が色とりどりに咲き揃うこの季節

地面に華々しく咲くチューリップやアネモネもいいけど

遠慮がちにひっそりと木に咲く花々も捨てがたい。

いや、むしろ私はそっちの方が好きかも…。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事