犬を乗せた巨大猫

ビーグルのプチ・ラブラドールのレオ・peugeot407swのことなど

SD?フルチョって?

2010-02-18 | その他
2月14日(日)
中学時代の友人が中国からの留学生?を連れて名古屋から遊びに来ました。

19歳の女の子、と聞いたので普通に観光地に行っても面白くないかな~と思い
どこへ行きたいのかリサーチしてもらったところ、意外な回答が。

「秋葉原でスーパードルフィーを見たい!」

え~スーパードルフィーってなんのこと?な私、早速調べてみたらなかなか面白そうなことがわかりました。

まずは東京駅で待ち合わせ。
はとバスツアーに参加しているというので、戻ってくる時間に出迎えます。


この日は最近では珍しく天気がよかったので反射しちゃってますね。

キティーちゃんバス、ど迫力です!

シートもキティーちゃん



19歳のギャルとは初対面でしたが、日本に来てまだ半年足らずとは思えない流暢な日本語・・・
若いっていいですねぇ、吸収力が違います。

さあ、時間は限られています!まずどこへ行きましょう?

「渋谷の109へ!」

109がギャルの聖地となった頃から足がすっかり遠のいていた私。
何年ぶり?いやいや十何年ぶり?に中に入りましたが、ちょっと浮いていたかしら(笑)

渋谷のあとは表参道へ。1日のうちに場所を変えてショッピングするというのも何年ぶり~?
109・H&M・Forever21の全てのフロア、ほぼ全てのショップを見てまわりましたよ~

表参道のForever21を出たら、あらもう5時過ぎちゃった
そろそろアキバに行った方がいいのでは?ということで秋葉原へと向かいました。

それまで「普通の19歳の女の子」が「普通にショッピングを楽しんで」いたのですが・・・

駅を降りたとたん、目つきが変わりました!お目当ての店に着くとさらにキラキラ
「普通のオタク」に大変身(笑)



フィギュアとはどうも雰囲気が違うようです。



ボークスという会社の登録商標だったんですね。略してSDというそうです。    あらら、本社は京都でした



SDの精巧さもすごいんですが、ソファーも本格的。



私的には高~い!と思っちゃいますが、これはお安い方なんですと(驚)



顔も色々なタイプがあるようです。

自分で好みの顔や目の色、髪やら手やら選んでいく「フルチョイス」というシステムだと
何十万円もかかるそうで、お店に来ていた人の会話を盗み聞き(笑)していたら
「フルチョ」って言ってました~
しかも、決して「買う」とは言わず、「お迎えする」のだそうです。



ま、自転車に相当つぎ込んでいる私がとやかく言えませんな。



ただ、私としては↑のバイクや↓の方に興味があったりして・・・


別のフロアで(もちろんSDではありません)

今までアキバのこういったお店には行く機会がなかったので、純粋に楽しめました。
歩き回って足が棒のようになりましたが、車を東京駅の近くに停めていたので帰りは楽々、
一応翌日以降に疲れは出ませんでしたよ!(今のところ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味の世界って・・・ (Akisan氏)
2010-02-19 11:03:25
深い!深いわ~。
それを趣味にしていないと確かに60,000円とか70,000円って高いと思うけれど、好きな方にはどうってことない金額なんですよね。
リノンちゃんかわゆい!とか考え出すと深みにハマりそう(笑)

こういうのを見てると、フィギュアもクルマも自転車も鉄道もジャンルが違うだけで、みんなオタクなんだなと思ってしまいます(笑)

キティーバス、バイシクルライドの時にまた見れるかもしれませんね~。

で、メイドカフェは行かなかったの??
返信する
あー、アキバ (katsumushi)
2010-02-21 01:38:41
ボークスといえば、チョコエッグの海洋堂と並ぶガレージキット(少数生産模型)の老舗ですね。さすがに、ドール方面は守備範囲外ですけど...(ホントホント)

ドールは完成版ガレージキットで、ガレージキットは簡易版プラモデルなんですね。
例えるならたい焼きみたいな感じで、はみ出た皮を綺麗に整形しないといけなくて、組み立てるのにとても手間が掛かるのです。
それに、塗装もしないといけないし。
そんなワケで、ドールの値段のほとんどが工賃なのです

海外のオタクがらみでは、以前テレビで、アメリカから来た黒人のオタク君のドキュメンタリーをやっていて、アキバのアニメショップに入った途端、彼のテンションがMAXになり「あー、オタクは万国共通だなぁ」と妙に感心したのを思い出しました
返信する
時間切れ~ (norakuro)
2010-02-22 23:15:42
>Akisan氏
ホント、深いわね~
SDに興味がなければ、ひぇ~とんでもない金額!とビックリするけど
自転車やクルマや鉄道に置き換えてみれば、よ~くわかりますわよねぇ。
オタクって実は特殊でもなんでもない普通のことなんでしょうね。

>キティーバス、バイシクルライドの時にまた見れるかもしれませんね~。
幅寄せされないといいけれど(笑)

メイドカフェは時間切れ・・・残念。

>katsumushiさん
SDを見る前に間違ってボークスの違うフロアに入ってしまったんですが、
真っ先にkatsumushiさんを思い出しちゃいましたよ~てっきりSDも守備範囲かと(笑)

なるほど、手間が相当かかるんですね。
手や足の表情も色々ありましたし、メイクも大変そうです。
さすが!よくご存知ですね。やっぱりど真ん中なのでは?(ニヤニヤ)

返信する