犬を乗せた巨大猫

ビーグルのプチ・ラブラドールのレオ・peugeot407swのことなど

和田峠

2009-08-23 | roadbike
8月15日(土)
今の脚力では無謀だと思ったのですが・・・

和田峠まで行ってきました。



自宅から多摩川サイクリングロード・浅川サイクリングロード・陣馬街道をひたすら走っていくこと約50数km



途中、童謡「夕焼け小焼け」の作詩者・中村雨紅さんの資料館などもある「夕やけ小やけふれあいの里」を
通り過ぎ・・・



ここから峠まで看板では3.5kmとありましたが、このわずかな距離が激坂です。



平均10%以上の勾配で、カーブを曲がるたびに少しだけ勾配が緩くなるところで足をついてました。
ヘアピンともなるとこのキツさ(泣)最大18%だそうです・・・



アナログですが自転車に付けている勾配計はなんと16%を指しています!
(これは走行中は揺れるので正確ではないんですが、止まっている時はなかなかの精度です)
ブログネタのために止まって写真を撮りましたが、こんなところで足をついたら
走り出すのに大変な苦労で激しく後悔(笑)

唯一下界を見下ろせる場所までくれば、あと少し!



上り坂では、だんなよりも軽量なので有利な私。ひと足お先にゴールしました~



しばらくして合流後、売店でラムネを飲んじゃいました。おいしかった~



下りはあっという間ですが、道幅が狭く車の通行もあり、ところどころ湧水?で濡れているところがあるので
かなりストレスがありました・・・下に降りたらいきなり5度以上気温が高かったし。

途中からですがルートはココで確認

楽々登れる日はくるのか???

今なら大垂水峠も楽に上れそうです。ってホントかな(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ。 (へとへと)
2009-08-24 14:07:16
高貴な感じがする峠ですな(笑)

坂バカっていうと、漫画「シャカリキ」の主人公テルみたいですね~。

何にせよ登破おめでとうございます!
コラボ内の“マイヨ・グランベール”差し上げますよ!!
実は、norakuro夫婦はMっ気が強いのでは??なんて思ってみたり(^^ゞ

そろそろ、もっと軽いバイクが欲しくなってきてるんじゃないのぉ・・・(^_-)
返信する
Unknown (Akisan氏)
2009-08-24 15:36:39
noraねえさま
しかし良く登りましたね(汗)
16%って、コペンでも青息吐息ですよ・・・
現地までクルマで行くなら走れるかな、
なんて軟弱なことを考えましたが、
やっぱりしばらくは平地専門で行こうかと思います!(笑)

返信する
あの道登ったの? (西恋おじん)
2009-08-25 17:28:17
nora様
相変わらず元気ですね。あの道は知ってますが、登ったのですね。う~ん。敬服
noraさんは兎も角、旦那は頑張りましたね。
帰りもスピードが出て怖かったでしょう。
今日、エイドに行きYちゃんに会ったらやはり
旦那を心配してましたよ。でも今のうちに足を
鍛えておけば、後期高齢者になっても大丈夫
だよね。
返信する
へとへとです(笑) (norakuro)
2009-08-26 13:21:06
>へとへとさん
実はこのわずか3.5kmに1時間半もかかったんですよ(汗;)
すぐに心拍数が上がりまくってしまい、もがけないんです!
登破したとは言えないな・・・

坂バカってSでもありMでもありですね(笑)

これからも坂練は続けていきますよ~
確かに軽いバイク欲しいですね!買って下さいな!

>Akisan氏
車で現地で行くといきなり坂だから、それこそ辛いのでは?
車で上ってる方たちも大変そうでしたけどね。
でも一度経験すれば「あれよりも楽だからガンバロ~」って
思えると信じて、次またどこかに行ってきます。
あとは長い距離の上りの経験を積まなきゃ。
平地はお任せします!でも置いていかないでねっ!

>おじん様
え~っとですね、坂に行きたいと言っているのは
いつもだんなの方なんですよ。
そして撃沈・・・
私は仕方なくつきあっているのです(笑)
なのでご心配なく!

下りはブレーキをかけ続けたので、手が痛くなりました。
足はもっと鍛えないとダメかも・・・


返信する