犬を乗せた巨大猫

ビーグルのプチ・ラブラドールのレオ・peugeot407swのことなど

70kmのために2000km

2009-10-14 | roadbike
だんなの実家が岡山、Akisan嫁氏・isikojiさんの実家が香川、ということで
なんとなく「秋の5連休に帰省がてらしまなみ海道でも走りに」(どう考えてもメインがしまなみ・・・笑)
な~んて6月の終わりか7月の初めに話していたのが実現しちゃいました。



プチとレオ、自転車2台とともに、大渋滞を避けるため9月18日(金)夜9時半に出発しました。
東名は渋滞箇所が多いという事前予想のため、まずは中央高速に乗りました。
サイクルキャリアに自転車を積んだ状態では120km/hがMAX、と取説にあったのと
車もそれなりに多かったので比較的のんびり走りつつ、後から出発のisikojiさんと恵那峡SAで合流しました。
(裏切り者Akisan氏は早く出発しすぎて痛い目にあってました~)
その後は順調すぎたため、米原から名神に突入しても平気かも?と思いきや
日の出とともに異常に車の量が多くなり、結局渋滞に巻き込まれました。
強烈な眠気もあり一旦茨木で降りることに・・・isikojiさんとは桂川PAで別れ、その後中国道に復帰して着いたのは・・・



牛窓のペンションモッキングバード



イギリス風の庭はドッグラン兼用です。他のワンちゃんがやってきて戦闘態勢?のプチとレオ。
レオはラブラドールにあるまじき尻尾の状態がテンションの高さを表しています。

さて牛窓や小豆島などのリゾート地(?)にはペットOKなペンションが若干ありますが、
今回苦労したのは四国側での宿泊。ちょうどいいところにないんですよね~ペットOKの宿が。
まだまだ暑いので、まさか車中泊というわけにもいかず結局あちらのブリーダーさんに預かってもらいました。
(これが犬たちには最高の環境だったんですけどね。さすが都会とは違います!)



この旅行(おっと一応帰省だった)のメインイベント、しまなみ海道ツーリングの当日は↑ごらんの快晴。
今までの雨はこの日のために仕方なく降ったのね~と思えるほどのいい天気!
今治から尾道までの片道70kmをのんびり走りました。



橋の上だけ車と併走です。そして絶景!



自転車も橋を渡るときに料金所があってお金もしくはチケットを投入~料金は50円~200円でした。
500円分のチケットを買っておけば今治から尾道までの橋は全て渡ることができます(片道です)。

橋を渡りきったらその都度島へ下りて一般道を走る必要があり、そのために意外とアップダウンがあります。



のどかな風景です。ず~っと走っていたいな~

最後、尾道へは渡船で渡ります。



尾道から今治へはフェリーを乗り継ぎ帰ってきました。



この70kmのために往復2000kmもクルマを走らせた甲斐がありました!
帰りも大渋滞予想だったので、瀬戸大橋を渡った後のルートはやたら遠回り。
倉敷から岡山道~中国道~なんと舞鶴若狭道を通り、一度一般道に下りて
木之元ICから北陸道に入り、小牧に戻ってisikojiさんとうちは中央高速、Akisan氏は東名高速で無事帰宅しました。

isikoji嫁氏、Akisan嫁氏のお二方、ありがとうございました。
isikojiさんとAkisan氏、お疲れ様でした。またいつか行きましょう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (痛い目に会った人です)
2009-10-14 14:11:32
nora姉さま
どうもお疲れ様でした!
何て良いタイミングのアップでしょう。
もしかして誰かが書くのを待って重い腰を上げましたか?(笑)

いつかはロードでしまなみを、出来れば仲間と走りたいと思っていて、それが私がロードを買った今年実現するとは思っていませんでした。
メールもしてみるもんだわね(笑)
でも素敵なところだったでしょ?

この先も一緒のタイミングで帰省することがあるでしょう。是非またこういうプランを企画しましょうね。
(既に行きたい場所が数か所アリ!)

ホント、この70kmよりも往復、特に帰りのクルマの運転のほうがつらかったです。
ま、国盗れたからいいじゃ~ん、ってことで。
返信する
お疲れさまでした (isikoji)
2009-10-15 00:47:24
2000キロも走って行って雨だったら泣くに泣けませんでしたが、気持ちの良い最高の天気でしたね。
あの距離であれだけのアップダウンを経験したのは初めてでしたが、一人ではなかったので楽しく走れました。ありがとうございました。
(そう言えば、高速の行き帰りもご一緒させていただきましたね)

また、どこかに走りに行きましょう!!
返信する
お疲れ様でした (norakuro)
2009-10-15 22:29:14
>痛い目に会った人ですさん(笑)
何気ないメールが、とんでもないイベントになりましたね~
本当に素敵なサイクリングロードでした!
もっと近くにあったらいいのにね・・・でも遠いから感動も大きかったのかな。
なんせあの大回りルート、余計に250kmだっけ?走りますからねえ。
渋滞に巻き込まれないからいいけど、単独では選択しにくいかも。
また色々企画しましょうね!

>isikojiさん
お疲れ様でした。
雨が降ったらチャリは濡れるし辛いところでしたが、本当に最高の天気でよかったです。

>あの距離であれだけのアップダウンを経験したのは初めて
誰かのように好んで行かないまでも(笑)、ちょっと意外ですね~
でも適度なアップダウンならあった方が楽しいでしょ?
で、もっと楽に走りたい!という目標ができて坂の世界へと足を踏み入れていくのかも。

行き帰りの高速ではメールの着信が眠気覚ましになりました。
またよろしくお願いしま~す。
返信する
レオとプチ大人に (西恋おじん)
2009-10-16 09:13:08
久し振りですね。渋滞の中、遠くまでお疲れ
様でした。写真みないいです。特にレオと
プチの戦闘態勢と橋梁のあおった写真は
見事です。10日に原宿のミッレ・ミリア
というクラシックカーのイベントに行って来
ました。車好きのnora姉さんには堪らないと
思いました。私のブログにアップしたので
見てください。
返信する