犬を乗せた巨大猫

ビーグルのプチ・ラブラドールのレオ・peugeot407swのことなど

西伊豆を走る

2009-08-07 | roadbike
8月2日から2泊3日でいつものDOG CLUB HOUSE いいらさん

今回は自転車を持って行ったのですが・・・



東名に入ってからず~っとこの調子です。そういえばこの時まだ静岡県は梅雨明けしていません
日曜は雨の予報だったので朝ものんびり出てきたのですが、まさかここまで激しく降るとは・・・

翌日のコースを下見しつつ、いいらさんに到着した頃ようやく雨が小降りに。
そんなわけで画像はいきなり夕食です(笑)



姫サザエだそうです。酒飲みにはたまりません



またまたいただきました「磯自慢」
さらっとした飲み口で、どんどんいけそうですが明日のことを考え控えめに・・・

月が明るく見えたので明日は晴れるかな~と期待して早めに寝ちゃいました。
そして翌朝・・・




本当はいいらさんから自走したかったのですが、前日下見した時に
海岸へ降りる道が狭くて危険かな~ということで、コースを少し変更し達磨山レストハウスからスタートです。

<object codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,22,0" width="320" height="240"><param name="movie" value="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" /><param name="flashvars" value="routeid=b2b0e9ae42fb85e575bba1198b6a59f1" /><embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="routeid=b2b0e9ae42fb85e575bba1198b6a59f1" /></object>

コースは↑これを往復です。
西伊豆スカイラインまでいきなりの激坂



ウォーミングアップなしにこの坂は結構きつかった~



出発した直後は若干ガスっていましたが、すぐにすっきりと晴れ渡りました。
土肥駐車場ではオートバイでツーリング中の2人組にビックリされながらも先を目指します。



勾配10%の表示が気持ちを萎えさせます



トンネルの前でライト点灯の確認兼ちょっと一息。

牧場を目指したつもりが単なる放牧場(笑)だったのでここで折り返しました。


もう一山越えると「牧場の家」だったんですが・・・



一番下から来たわけではありませんが、いくつもの峠を通りました。


向こうに見えるあの山道を通らないと帰れません見ただけで疲労と汗が倍増しちゃいます(笑)



最後は下るだけだからがんばろう!・・・呪文のように唱えながら走りなんとか頂上付近まで戻ってきました。



わずか40kmほどのサイクリングでしたが、今までにないアップダウンで消費カロリーは2500kcalほど。
西伊豆スカイラインは平日だったこともあり、ほとんど車も通らないためダウンヒルは快適そのもの。
サイクルコンピューターは時速60km弱を示していました!

達磨山レストハウスしか補給場所はないので、コンビニで買ったパンとおにぎりを持っていきましたが
前日の夕食・当日の朝食をしっかり取ったおかげで空腹を感じることも全くなかったです。
いいらさんの食事が最大のサポートとなりました~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです・・・ (もなフィオまま)
2009-08-08 09:21:39
またまたお邪魔します!
実はちょくちょく読み逃げしてました(笑)

また西伊豆にいらしたんですね~
いいらさんの食事は相変わらず美味しそうですね。

今日はnorakuroさんにアドバイスをお願いしたくて登場しました。
サイクリング(バイク)です!!
我が家もロードバイクを始めようかと思っているんです。(私は将来的にはトライアスロン(プチ!)も・・・)
バイク購入は決めたんですが、norakuroさん(GIOS)はどんな経緯で選び、購入されたんですか~?
ド素人な質問ですみません。
ネットでもなかなかわからなくて・・・
是非ご指導をお願いします。

返信する
お久しぶりです! (norakuro)
2009-08-08 20:01:37
>もなフィオままさん
またまたいいらさんに行ってきちゃいました~
今回は他に泊まっている方もいらっしゃらなくて貸切でしたよ。

もなフィオままさんもロードバイク購入ですか
しかもトライアスロンも視野に入れているとはすご~い!

私達は見た目でGIOSと決めてしまったのですが、女性向けのバイクってまだまだ少ないんです・・・
GIOSは女性向けというわけではなく、ただ一番小さいのを選んだっていう適当さです。
あとから色々パーツ交換できますが、試乗もほとんどできませんから
難しいですよね~
返信する
好きな場所 (西恋おじん)
2009-08-09 10:18:36
nora様
 西伊豆は若い頃よくドライブをした好きな
場所ですね。
牧場ならぬ放牧場とはお疲れさんというところ
ですが、先日清里へ行ったら、牛がいないで
牧場で人がゲームなんかしてました。
清里はガラガラ。
まぁ、事故に気を付けて二人で楽しんで下さい。
返信する
Unknown (norakuro)
2009-08-18 08:22:30
>おじん様
スカイラインと名の付く道路は走りやすいし景色もいいですよね~
今は無料だしすいてるから、自転車にもうってつけです。
排気ガスで汚れることもなくいいところです。
いつかは下から走ってみたいな~
もちろん事故には要注意ですけどね。
返信する