犬を乗せた巨大猫

ビーグルのプチ・ラブラドールのレオ・peugeot407swのことなど

冬眠中

2010-02-13 | roadbike
通勤のためのママチャリは年中無休ですが、ミニベロ・ロードともに冬はほとんど乗りません

かといってトレーニングに励むわけもなく・・・(笑)

もう少し暖かくなったら乗り始めよう!と思って日々妄想中です。
もっと快適に走るためにある物を購入しました。第一弾がコレ↓



セラサンマルコの女性用サドル「ASPIDE Glamour Arrowhead」2009年モデルです。
グラマーとは女性用、アローヘッドとは中央部分に穴が開いているモデルをいいます。
2010年から廃盤となったためあわてて購入(まあ女性用なので在庫は豊富のようです
箱には184グラムと表示されていますが・・・



カタログ値と実測値が全然違うのはラテンのご愛嬌?幅と長さは正確なんですけどね。
ちなみに今までのサドルは・・・



150グラム違うと手に持った瞬間に実感できます

このサドルを選んだ理由は
・女性用なのにぽってりしていない(薄い)
・女性用なのに軽量
・女性用なのにピンクを使用していない(ココ重要!)

じゃあ男性用買えばいいじゃん!と私も思っていましたが、秋にサイクルモードに行った際
「サドルはお尻(骨盤)の大きさではなく、坐骨幅で選んでください」と言っていた
あるメーカーのコーナーで坐骨幅というのを測ってもらったところ、女性用Mサイズだったんです。
そのメーカーのサドル幅は女性用Mで150mm(S140mm、L160mm)
ちなみに坐骨幅は骨盤の大きさとは全く関係ないそうで、だんなは男性用Sサイズでした。
(男性用サドル幅はS128mm、M146mm、L154mm)

サドルは、男性用モデルはカッコいいのが多いのですがほとんどのメーカーで
幅130mm程度のものが多く、そもそもサイズなんて選べません。
まして女性用となると、とたんに「一応出してます」程度の種類のなさ・・・
それも判で押したように「厚ぼったくて重く、ピンクがどこかに使われている」んですよね~

サイズを測ってくれたメーカーのものは私の好みとは異なっていて、選ぶのに苦労しました~

さて、どれ位薄いのかというと



背景に注目してみるとよくわかります。一文字分高さも違います。



後ろから見ても全然違いますね~



ちなみに今まで使用していたサドルは女性用ではありませんが、一見幅が狭そうに見えて
計ってみたら幅は145mmありました。どうりで痛くなったりしないわけです。

急いで変える必要ないと言われそうですが、快適に走るための第二弾があるんで~す
まだ到着していませんが、いずれそのうち


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No pink! (Akisan氏)
2010-02-14 16:56:15
日頃から「女性=ピンク」に異論を唱えておられましたが、
良かったですね~、ピンクが入らないサドル見つかって!

私もいずれはサドルを変えたい(軽くしたい)と思うのですが、ノーマルサドルでもお尻が痛くならないので中々踏み切れません。
(一応、ポジションが良いからだと前向きに解釈)

使い心地を伺いたいものですが、ど~せ当分乗らないんでしょ(笑)
返信する
約1万円でしたよ (norakuro)
2010-02-16 23:08:37
>Akisan氏
ピンクはロードバイクに合わせにくいと思うのですけどねぇ。
セライタリアもレディースはピンクの文字が入っていたのでパスしました。
フィジークにも心が動きましたが、今回は安全策ということで。

>私もいずれはサドルを変えたい
あら?他にも変えたいものがありましたよね~
何が一番先に変わるか楽しみにしてます!

インプレは当分先になりそうです(汗;)
返信する