蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

十割手打ちそば お食事処 信吉(しんきち) (那須塩原市)

2010-02-18 | お蕎麦(那須塩原市)
 本格十割そばに天然の山菜、キノコが楽しめる!
 もと寿司店の異色そば処
        ~栃木のそば75掲載記事大見出しより~

 信吉の十割手打そば

 当店では、福島県昭和村付近の玄そばを、昔ながらの製粉方法で
ある丸抜きを甘皮ごと挽いたそば粉を100%使用した十割そばの
手打ちそばを、お客様に提供しています。
 十割そばは、ボキボキする・繋がらない・のど越しが悪い と
いわれていますが、当店の十割そばは、ボキボキ感を適度に抑え・
甘味・香り・のど越し良く 仕上げました。また、そばによく合う
辛味大根 を一年を通し、薬味 として使用しています。
 ぜひ、ご賞味ください。        店主
        ~店内に置いてあったA4サイズのチラシより~

 アクセス:東北自動車道(西那須野塩原IC)下車
      塩原温泉方面へ5分。
 店内に置いてあったA4サイズのチラシにはこう書いてあるが
国道400号線沿いで、上の来方だと道路右側にこのお店がある。
(写真の風景が拡がる)このお店のある交差点ですが、左手前には
「ふくろう塩原関谷店」があり、まさに交差点反対側には、
イタリア料理「ピッツア&パスタ」と書かれたお店があります。
 ※イタリア料理店の裏側(西側?)には、「そば 蕎心庵」があります。

 この写真は、国道400号線のセンターラインから撮影しました。
手前の看板があるところまでが、このお店の駐車場です。尚、
建物奥にも駐車場があります。

 帰宅後、紹介本を読んで知ったのだが、そば店となって8年目に
なると書いてあった。(2009.10発行) 

 所 在 : 那須塩原市関谷2047-1 

 時 間 : 平日 11:00~15:00、17:00~21:00
       土日祝11:00~21:00

 定休日 : 火曜日(祝日の場合は営業)

 店 内 : カウンター:6席
       テーブル:4人×2、5人×1
       座敷:4人×13
      
       (栃木そば75情報:座席80席)
       (チラシ情報:座敷60席、テーブル20席)

 駐車場 : 50台ぐらい?(お店の左側15台?右側25台?)

       (栃木そば75情報:40台)
       (チラシ情報:40台分完備)       

 H P : 有り。情報誌掲載、口コミ情報等多々あり

 1月の土曜日、午後12時45分入店。先客(2組:2、3)の
車が駐車場に止まっていたが、全然気にもならないくらいの広さが
ある駐車場である。
 入口を入り、直ぐのテーブル席に座った。
「盛り蕎麦」を注文した。ここでは、「ざるそば」と書いてあるけど
海苔が乗ってないか心配だったが、別に聞きもしなかった。その時は
その時だから、まあいいさ~程度である。

 注文したら直ぐにお客さん(1組:3人)が入って来た。座敷の
通りが見える席に座ったようだ。

 入口右側に蕎麦を打つ部屋があるみたいだ。

「盛り蕎麦」(ここでは「ざるそば」)が出来てきた。



 思ったより黒っぽい色をしていると思った。本当に粒粒が
あるかないかぐらいで入っていた。細い部類の太さだな。
4角っぽいけど「平麺でしょ」と言われるとそうかもしれないと
いうくらいの形をしている。長さは20~30センチぐらいが
多かった。やはり「十割そば」だと感じたのは、麺を
持ち上げてもヘロヘロとしていないことだ。実直そうな麺だと
思った。歯ごたえは、硬めでコシがある。細麺の部類だと
思うけど、シッカリとしたコリコリ感とか噛み切れる時の
サクサク感は見事に出ていると思います。のど越しは思ったより
ザラメだと感じた。それでも全然気にならないくらいで、
食べ終わった後に、ザラメかツルツルか聞かれても「普通」って
いってしまうぐらいの食感だと思う。

 蕎麦汁は、甘いがしょっぱいより勝っているコクのある
味だと感じた。単体で舐めてみるとチョッと独特の味がする。
それに、しょっぱさが口に残った。
 しかし、大根おろしを入れた途端、味が引き締まった気がする。
個人的にチョッと甘いかな~ぐらいに感じてから・・・・。

 薬味は、ねぎとわさびと大根おろし。
 小皿に、タケノコとわらび。(最初にお茶と一緒に出してくれた)
 蕎麦湯は、ほとんど同時に持って来てくれた。透明で大根おろしを
入れた蕎麦汁を薄めると、甘さが際立ってきた。

 この甘めの蕎麦汁ですが、個人的には天ぷらとか暖かい蕎麦汁に
合うんじゃないかなと思います。薬味のわさびを入れるより、
辛口大根おろしを入れた方が、口の中がさっぱりとして小気味良かった。

 午後1時過ぎ、カウンター横のレジでお会計を済ませる。蕎麦だけを
楽しむより、やはり山菜も一緒に楽しんだ方がより一層のいい思い出に
なると思います。
 何かの時、フッと思い出すとまた来たくなるそんなお店でした。

 ご馳走様でした。

 尚、詳しくはHP、情報雑誌、情報検索(PC)で調べてください。

 一度食べてみてください。



写真にしてご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿