魚沼日々好日

魚沼の素晴らしい、自然や小さい出来事や行事を写真で紹介します。

寒修行

2018年02月02日 14時48分43秒 | 寒修行
平成30年 寒修行

一年のうちで最も寒い大寒、この時期1月28日から2月3日まで、南魚沼市の大崎の八海山尊神社の不動滝で心身を清める寒修行(滝修行)が行われています。

昨年は1月29日に撮影に行きましたが、今年は寒くて怠けていました。やっと今日友人のKさんを誘っていってきました。
昨年は日曜日で修行者が多くいましたが、今年は金曜日で参加者は少ないと思っていましたが、それでも女性を含め15名くらいの修行者でした。
たいした写真は撮れませんが、あまり上手でない私なりの写真です。
寒修行は明日3月3日で終了しますが、明日も行けたら行ってみるつもりです。



午前9時半から寒修行の始まりです。
行者さんのお払いから始まる。



トップの修行者さん、行者さんのお払いを受けて修行の始まり。




最初の修行者さんは、昨年も一番最初に滝に打たれた方です。










勇気ある女性の修行者です。


表情も軟らかく修行を楽しまれていました。
























今日の修行は終わりです。


山伏(行者)さんの寒修行は夜中の12時から始まるらしい。行ってみたいが、夜中の12時はつらい。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い時は寒い地方の風景を・・・ (いつも写真少年)
2018-02-07 19:30:10
noraさん、こんばんは。

愛知県瀬戸市でも-4・3度の日が続いていますが、写真から十二分に厳しい寒さが伝わって来ます。

2月3日(土)が最終日で、前日の金曜日に関わらず15人の参加とは、有名な行儀何ですね。行けない分、写真を拝見して行った気分になっています。

明日(2月8日)は、残雪があると信じて暗い内から岐阜県下呂市へ行きますが、いい条件を願っています
寒修行 (nora)
2018-02-08 14:35:32
いつも写真少年さん コメントありがとうございます。
今日は岐阜県下呂市あたりを散策されているんですか、うらやましいです。
寒修行は次の日の最終日にも行ってきました、最終日とあってさすが大勢の修行者がいましたが、なかなか上手く撮影できません、手がかじかんでカメラ操作が思うようにできなく苦労しました。
下呂のナイスショット楽しみにしています。

コメントを投稿