シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

ランニングとテニスと茄子とお酒

2014年09月09日 | ひとりごと
今朝はランニングを始める直前に突然の雨



今日のランニングを中止し帰ってきました。

それから

日本人初の快挙に、日本中が沸いている

全米オープンテニス

ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター

決勝戦

錦織選手は準優勝に

残念でした~

でも先日の

錦織選手とジョコビッチ選手の準決勝のことを

「ユニクロ対決」

な~~~んて言われたようですが

あの試合のすごさを見れば

これは始まり

ここ数日十分楽しめました

久しぶりにテニスをやろうかなって思います。

ずいぶん涼しくなってきましたし

ところで

季節の移り変わりがよく分かるものの一つがお野菜。

最近は一年中出回っている物多いけど

私にとって今の季節のたのしみ

野菜といえば水ナス。

近所のスーパーには売っていないので車で30分くらいのところにある野菜直売所に行きます。

そこにはたくさんの農家の方が野菜を自分の名前入りで販売しています。

関東にはあまりなじみがないらしく

売ってても高~い

この水茄子を

マルコのなす漬けの素を使ってつけた簡単便利な茄子漬けもいいけれど

我が家には

大切に育てているぬか床があります。

毎日手をかけるようになると

かきまぜているときの温かさとか

発酵状態がよく分かり、だんだんとすごくかわいく思えてきます。

まさに育てているって・・・思えます。

いろいろと工夫もしていますが、こぶ茶を入れると風味がアップしますね。


水ナスは大好物♪

夏のこの時期に関西に行くことがあると、空港の売店で必ず買います。

現役時代

関西にステイすることがあれば、必ず、水ナスがメニューにあるお店でお食事します。

よく皆で行く居酒屋さんにうまく入ることができた時は(人気店ですぐ満席になる)水ナスを3回くらいおかわりするほどです。

今年

家にずっといられるので、ぬか床の状態も良く、水ナスを毎日楽しんでいます。

昼食が済んでから水ナスを漬けていました。

が、昨日は漬けるのを忘れてしまい

慌てて水ナスが早く漬かるようにと反割りにして

塩を切り口にも軽く振って手でもんで2時間くらい・・・

じりじりと待ち・・・

もう我慢できなくて・・・


まだ早いかな?と思いましたが・・・食べてみました。

うまい!

もうこれは水ナスのぬか漬けを超えて・・・水ナスのお刺身です・・・最高!

でも今年はこれで最後

また来年を楽しみに
















ぽちっとプリーズ m(゜- ゜ )カミサマ!  

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村


やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ





最新の画像もっと見る