見出し画像

nonokoのその日暮らし

実りの季節

田舎に越してきて
ひとり時間が増えました。


友達もほとんど名古屋だし
しょっちゅう泊まりに来てた彼も名古屋

おまけに
こちらで始めたパートの仕事は
固定休じゃないから
友達や彼とも
なかなか休みが合わない



そんな中
元々 花が好きなのもあり
庭に花を植えて
ゆる〜く
ガーデニングを楽しむようになりました。

オシャレなガーデンに憧れますが
いつになるかわからないけど
また名古屋に戻るつもりなので
お金はかけたくなく
適当に苗を植えてます。



古民家
といえば聞こえはいいけど
ただの古いボロ屋を買って
母が名古屋から引っ越して
先にココで暮らしてて
前住人さんが植えたであろう植物があります。




南天。


蕾と花はこんな感じね。


この南天の木が数本あります。




晴天に映えるほど
色付いてきました。





黄色い実の南天もあります。





これはイヌツゲ?の実。


目立たないけれど
5月頃に花が咲きます。



それもすごく沢山!


雄しべが➡︎みたい



実も沢山ついてます。





ジュズサンゴ 。


これは引っ越してきてから植え
零れ種で成長したコ。

元株は二年目の去年は元気で
その種が沢山落ちたはずですが
芽吹いたのは上の一本だけで
元株は枯れてしまったみたい。


名古屋にいる時
赤い実のジュズサンゴ を
ベランダで育ててたけど
枯らすの得意で


その時の種をあげた友達の家で
子孫は健在のようです。





こんな小さなかわいい花が咲き




実になり始め





黄色からオレンジ色の実に。





かわいいなぁ



最後は雑草。


ヘクソカズラの実。


かわいい花が咲くのに
名前が残念過ぎる


このヘクソカズラ
裏庭に群生してます




一度
リースを作ったことがありますが
なんか
家がボロくてパッとしませんでした



今はもう伐採してなくなったのですが
母が越してきた時は
食べられる実も植わってたのです。

イチジク
晩白柚

唯一
金柑の木だけ残ってます。

まだまだ緑色です。

熟したらまた載せまーす。














名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る