nonokoのその日暮らし

忘年会

二週続けて忘年会。

と言っても
友達と二人で。


普通の会社に勤めてた頃は
大人数の会社の忘年会や
会社の仲良しだけの少人数忘年会
友達同士の忘年会
って感じでやってましたが
7年前に会社を辞めてからは
もう大人数での忘年会はありません。

コロナ禍になってからは
少人数でも
飲みに行くこと自体なく…
っていうか
何より私が引っ越してしまったので
ここに居る間は
飲みに行くことはあまりないでしょう。


飲みに…と言っても
私は下戸ですが

父のおじいちゃんの代まで
造り酒屋やってたけど

私は全く飲めない母に似たようです。



先週は名古屋での仕事帰りに
名古屋駅の串揚げ屋さんに行きました。

そこは私が社会人になって
初めて会社の先輩が連れて行ってくれたお店。

行くのはその時以来ですから…
うん十年ぶり!!



コースもあるけど
ドリンク1杯と
好きな串揚げが4本選べるセットにし
あとは食べたい串揚げを食べよう!
ってことで
私もコロナ禍 初のお酒
飲んじゃおうかな!
て思ったら
そのセットだとドリンクが
ワイン、ビール、酎ハイ、烏龍茶から選択。

カクテルや果実酒ならなんとかイケるるが
それ以外は
ほんのちょっとしか飲めない

なので烏龍茶に

お酒は好きだけど
体のことを考えて
今年はもう家でも飲まない!
と決めていたという友達はビール。

串揚げも大好きな彼女は
「nonoko ナイスチョイス!」と
このお店にしたことを喜んでくれ
お酒もおかわりしてました。


このお店での写真は撮っておらず。



そして昨日の名古屋の仕事帰りの
忘年会のお店は
ココに越す前まで住んでた家の近所。

友達もお店から家が近いので
最寄り駅から直接お店に向かう。


この二年半の間に
新しくできたお店や
なくなった建物
新築中のビルなどあって
感慨にふけりながら歩く。


先日も彼と車でこの辺りを通った時
父と母が結婚前に
よくデートで行ったという
(おじいちゃんちもこの辺りにあった)
戦後からあった老舗の喫茶店が
建物ごとなくなっててビックリ。


住んでた家が近付いてきて…
あら
いつも行ってたスーパーも
先月末で閉店してる!

なんだか寂しい気持ちになるわ


そして住んでた家を通り過ぎると直ぐ
目的のお店。

ドアを開け
「お久しぶりです!」と言うと
「いらっしゃいませ!……」と
ハテナ?な表情の大将。

マスクを取りながら
「nonoko です!!」

大将 覚えててくれました


オープンして直ぐで
他にお客さんもおらず
友達もまだ来てないので
しばし大将と
転居したことなど話をする。

彼としょっちゅう行ってたので
彼の近況を話したり。


友達も到着し
じゃんじゃん注文。



焼き鳥屋です。



このお店ができる前は
他にも近所に
美味しい人気の焼き鳥屋があって
そこへ行ってたのだけど
同じ品が三本ずつ出てくるのと
ちょっとお高め。

でもココは1本から注文でき
リーズナブル。

大将も親しみやすくて
もう近所で焼き鳥
と言ったら
ココばかりになってしまった。


全部は写真撮ってないけど
メニューも豊富。




↑このうずら卵の天ぷら串も注文。
写真はなし。

それがまた美味しいのだ。


友達もココが好きな理由は
焼き鳥屋だけど
豚串もあるかららしい。

分かる〜!

もちろん注文。



私はココで飲むのはいつも
カシスウーロン。

こーいう系なら二杯は飲めるが
以前とグラスが変わって
一杯の量が増えた?のか
この日は一杯で充分でした。


お腹も空いてて
一気食いした後の〆は
揚げおにぎり茶漬けをシェア。

友達は
前に私がそれを食べてるの見て
食べたかったらしい。

美味しい美味しい美味しい!!


あー
遠くなってしまったのが
ほんと残念過ぎます





大将もおっしゃってましたが
やはりコロナ禍で
お客さんは減ったそうで
この日も金曜日なのに
6:30過ぎるまで私達のみ。

帰る頃も
半分も席は埋まってなくて。

コロナ禍前はいつもいっぱいだったのに…。


帰りに
並びの他店の店内を見ても
全然お客さんがいなかったり
二組しか入ってなかったり。


第8波で感染者も増えてるのもあるのかな。



さて。
次回は
飲んだ後のお楽しみ
です。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る