見出し画像

nonokoのその日暮らし

横浜山手の洋館でティータイム

横浜中華街の後は
歩いて山手の方へ向かいます。


元町の方からまず
海の見える丘公園へ行くまでの
小高い丘の散策路を歩きます。

この辺りは『フランス山』というらしいです。

幕末から明治初期にかけ
フランス軍が駐屯したところらしく
その後はフランス領事館と
フランス官邸ができたのだそう。

関東大震災で倒壊してしまったそうですが
一部残っていて
蔦が絡まっていました。



振り返ると
マリンタワーが見えます。



建物の横には風車。

井戸水を汲み上げるための風車で
現在のこれは再現されたものみたい。



海の見える丘公園からパチリ

初めてココを訪れたのは
二十歳くらいだったかなぁ…。




当時はベイブリッジ
まだなかったな。
↑どんだけ昔


OL時代 本社(東京)で二ヶ月研修してた時や
東京に住んでた時
名古屋に戻ってからも数度
横浜は行っているけれど
山手方面に行くのは
その二十歳くらいの時以来!




バラ園は時期じゃないので
バラは咲いてませんが
他の花は何種類か咲いてました。




外人墓地沿いの道を歩きます。


パステルカラーの洋館。



資料館になってるようですね。

時間があったら
中も見たかったな。



教会ですね。











元は外国人向けの
共同住宅だったという
『山手234番館』

自由に見学できるようです。



なんかカッコイイ!



『横浜市認定歴史的建造物』
とあります。

ここも時間がないのでスルー



234番館のお隣りにある
お目当てのカフェに到着。







二組並んでましたが
他に移動するほどの
時間的余裕がないので
ここは待つことに。


私達の後からも
どんどんお客さんが来ます。


お天気良すぎて
日焼けしそう




建築は昭和2年で
234番館と同じ方の設計らしい。

あと数年で築100年


西洋のこの上げ下げ窓
オシャレだなーーー。



然程待たずに順番が来て
ガーデン席なら直ぐに座れるとのこと。

日焼けも嫌だし
店内に座りたいところですが
私達にはのんびりしている時間がない!


ガーデン席に座ります。

ケーキもあるけれど
スコーンを食べると決めていました。


自分の影で
写真が暗め


クリームティーセットです。



イチゴジャムと
クロテッドクリーム付き。



妹はクロテッドクリームがお初らしい。

一口食べ
「めっちゃ美味しいー!」
と言っている。


どれどれ…


このクロテッドクリーム
どこのメーカーのだろ!

私の中で過去一美味しいわ♪

スコーンも
私の好きなザクザク系というより
中が少し柔らか目だけれども
バターがたっぷりで
美味しい


至福〜


そして
一日乗車券の特典で
ローズサブレをいただきました。

これはあまり好みではなかった






そして新横浜駅へ向け
レトロ調の周遊バス
『あかいくつ』に乗り
終点の桜木町駅前まで行きます。



今回は寄れなかった
赤煉瓦倉庫や



みなとみらいを眺めて。



さよなら神奈川。

ありがとう神奈川。



次回で神奈川の旅は終わりまーす!





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る