見出し画像

nonokoのその日暮らし

オキザリス

先月植えたオキザリスが満開♪


今日はお天気が良くて
全開です!


曇りだと花が開かないのです。




でも蕾の状態も
上から見ると
くるくるしててかわいい❤︎





地植えすると繁殖するみたい


この子は晩秋〜冬咲きで
冬の寂しい花壇に植えました。



こちらは妹宅のオキザリス。

我が母が以前行った時
「これ うちにも生えてる」と言って
抜いてしまったらしいけど…

「お義母さんが植えたんだよ!」
って。


二世帯住宅の隣に住んでる
旦那さんのお母様が植えたらしい

母よ
うちの庭で咲くのは
雑草のカタバミだよw


でもその後も
毎年ちゃんと芽が出て咲くらしいし
昨年行った時も
玄関前を明るく演出。

それで私も
園芸種を植えたくてね。



オキザリスはカタバミ科。

うちの庭にも何種類かいらっしゃる。

黄色の花が咲く子や
葉っぱが赤紫っぽい子など。


これはムラサキカタバミかな?

綺麗な花なので
抜かずにそのままです。

雑草 と言っても
かわいい花が咲くと
抜くのが可哀想で


この時期は草むしりしなくてもいいけど
うち
雑草王国

故に
ガーデニングに興味がない母に
私が植えた花まで
休眠期は雑草と思われて
いくつか抜かれています




余談ではありますが…

うちの空き地のような庭は
人が往来したり
道路の突き当たりにあるので
車が方向転換するのに進入したり
宅配のトラックが
そこに停めて配達に行ったりするのです。

以前から母に
了解を得てる方もいるようで
お隣さんなんかは
年末に菓子折りを持って
ご挨拶にいらっしゃいました。

犬の散歩で勝手に入ってくる人もいて
私が庭仕事をしてても
挨拶もされない方もいて。←複数人


先月も庭仕事中
犬の散歩に入って来た人がいて
犬がウ◯チをして
一応袋に入れてるっぽかったけれど
翌日見に行ったら
ウ◯チがあったのです。

他にも犬の散歩にくる人がいるから
どの犬のかは分かりませんが
いくら空き地スタイルとは言え
赤の他人の敷地内で糞尿させるなんて


そうなんです。
塀も何もなく
オープンなのです


だから
きっと“空き地”と思ってる方も
いらっしゃるのかと。

ご近所の方は
私有地だと分かってるけれど
その方の中でも
勝手に往来して
勝手に犬の散歩してる方々もいて。


母に『塀か柵をつける?」と言っても
「今さらもうしなくていい」と言う。

うん
確かに
母も年だし
いずれは売却して
私は名古屋に戻るからね。

お金がもったいない。


ただ二ヶ月ほど前
朝起きて
その庭側の窓を開けたら
その窓近くまで人が入って来てて
走って逃げていったのです。

怖っ!!


Googleマップの航空写真で見てみます。



青い矢印の所にいたのです。

家自体はこの写真の右手に建ってます。

人が往来するのは赤い矢印↕︎。


妹達が来た時など
ここに車を駐めるので
私がココに来てから
ガーデニングするのに
この空き地の右隅に花壇を作って
その花壇に植えてあるラベンダーを
先月 剪定したのですが
剪定した枝を捨てるの
もったいないな って思い
そうだ!
黄色い●印のところに植えよう!
そうすれば
通り抜けしづらくなるかな?
挿し木しました。

陰湿ですかね?


無駄な抵抗かと思いますが

…実際 相変わらず今日も往来有り


妹達や母の友達の方が怒ってて
「立て看板したら?」
と。

やっぱ 塀はお金もかかるけど
売却時の撤去にもお金かかりそうだから
柵くらいしようかなー…?


恨まれる?




(余談の方が長くなってしまいました)
















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る