見出し画像

nonokoのその日暮らし

要介護1になった母。と、塩ラーメン

母の件で私と妹二人の
三姉妹が集合した日
ちょうど母の介護認定調査結果が
妹宅に届いて
要支援1だったのが
要介護1になりました。

お世話になってる包括センターには
「ケアマネつけて欲しい」ことを
昨年から言っていたのだけど

「お母さんが何をしたいのか決めて欲しい」
「ケアマネも人手不足で」

などと言われ
母もデイサービスに行くのを
頑なに拒んでいるのもあって
週一のお弁当&見守りのみにとどまっていたけど
それすらも母自身は嫌がっている
介護認定調査の前に再度
ケアマネつけて欲しい旨を
包括センターに依頼し
やっと探してくれることになり
明日 母の家に
ケアマネさんが来てくれることになりました。


これらのことを友達に話すと
「うちの母(要支援1) 依頼したその日の昼にケアマネから電話あったよ。名古屋は早いという噂」
と言っていた。

地域差はあるのでしょうね。



ケアマネさんが来るのは明日午前10時。

なので私は今日前乗りで
母の家にやって来ました。

昼間は暑いので
午後7時頃最寄駅に着くように来て
20分歩いて母の家に到着。

日暮れ時と言えど
暑いったらありゃしない

案の定
エアコンはつけておらず
蒸し風呂状態の中
母は「全然暑くない」と言う。

汗もかいていないように見えたけど
「久しぶりにこれ(ガードル)履いたら肌が荒れた」って
太ももを見ると赤くなってる。

それ 汗もじゃん

水分も
やっぱりコーヒーしか飲んでないみたいで
こんな蒸し風呂の中
よく熱中症にならずにすんでるなと思う


エアコンつけて
ちょっと涼んだら
冷蔵庫の中などチェックし
不足しているものを
スーパーへ買いに行き
やっと落ち着いたところ〜。



元々 家事が嫌いな母。
綺麗好きな父によく怒られていたー。

部屋は散らかってはいないけど
掃除をしていない

トイレも
便座カバーが汚れたまま

私は潔癖症ではないけど
普通に汚いのは嫌なので
トイレだけでも後で掃除しよう。



妹達と集合した時に食べた塩ラーメン。


鶏白湯スープと魚介だしを合わせたスープらしく
ラーメンのスープって
一度も飲み干したことないけど
これは美味しくて
飲み干してしまいそうになるくらい。

太るから飲み干すのは我慢したけども。

臭みがないチャーシューは鶏。

久しぶりに美味しいラーメンでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母・介護」カテゴリーもっと見る