見出し画像

nonokoのその日暮らし

作り置きでお昼ごはん

作り置きおかずがあったので
寄せ集めてワンプレートごはん。


蓮根ハンバーグは
お豆腐も入れて。

日によってソースで味変。

この日はケチャップ&ソースで。


キャロットラペは
レーズン入れるのが好き。

小松菜の胡麻和え。

以上が作り置き。



椎茸のマヨネーズ焼きは
先に少しお醤油たらりん
マヨネーズのせて
一味唐辛子をパラッとし
おにぎりをトースターで焼く時に
一緒に焼きました。


母と同居時は
母が雑穀米が嫌いなので
白米だったけど
一人暮らしに戻って
また雑穀米復活。

焼きおにぎりは
お醤油味が一番好き。



汁物は手抜きで
お湯を入れるだけの
春雨かき卵スープ。





お腹もふくれたところで
お散歩お散歩

キレイな水ではないのが残念な川で
ここのところよく見る
カモ(カルガモ?)の家族かどうかは不明。





川鵜?
何度も水中に潜ってました。



画像粗いので赤丸つけましたが
鳥の種類は分からず。

お腹は白っぽく
あとは黒っぽく
尾は長め。


葉が落ちた大木の枝にも
沢山鳥がいました。



川沿いの遊歩道には
所々花が植えられています。

ボランティアの方々が
お手入れされてるようです。


この花は知らない花です。

でもこれは
植えられてるのか
勝手に芽が出て群生してるのか不明。


調べてみると
ヒメリュウキンカ
ではないかな?と。




ハルジオンかヒメジョオンか?
と思ったけど
今の時期ならハルジオン?

でも花びらも違うようだし
色も紫ってあるのか?だし
葉っぱのつき方も違うような。


なんにせよ
とってもキレイな紫色。


芽吹きが楽しみな季節になってきました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る