見出し画像

nonokoのその日暮らし

渓谷ハイキング

今週の日曜日
彼とハイキングに行きました。


その三日くらい前
「天気良さそうだし、ストレス溜まってるから山行くぞ」と彼。

先月末
彼と一緒に長野へハイキング旅行の予定が
その前日
彼のお母さんの交通事故で
旅行をキャンセルし
幸いお母さんは
背骨の圧迫骨折で
入院もせずに済んだものの
痛くて動けないから
お母さんと二人暮らしの彼が
家事を全てやっていて
自分のことが全然できないから
ストレスが溜まってるらしい。



彼の家の最寄駅で待ち合わせ
車に乗ると
「今朝 伯母が亡くなって今日お通夜だから、ゆっくりできなくなった」と。

なので
ササッと歩いて帰ることに。


行ったのはココ。


山ではなく渓谷。


若かりし頃と
昨年二、三度行ったけれど
ハイキングにちょうど良いところ。



風車みたいな花
みーーーっけ!

ピンボケですね

テイカカズラだと思います。


昨年鉢に植えた初雪カズラ↓


テイカカズラの園芸品種で
花はテイカカズラの花とよく似てるようですが
うちのは咲くかしら…。



駐車場を出て直ぐに
ウグイスが鳴いていたけど
ココはバードウォッチングに来る人もいます。
すごい大きな望遠レンズを携えて
シャッターチャンスを待ってる方々がいました。



渓谷なので
川のせせらぎの音…
この日は水量が多く
その音も大きかった気がします。

とても良いところなのですが
川の水が綺麗じゃない

その点が残念ではあります。



所々階段も整備された遊歩道になってるので
スニーカーでも然程危なげなく歩けます。




岩がゴロゴロ。



対岸に渡ったテーブル&椅子の所で
コンビニ弁当を食べました。



食べながら行く先を見ると
赤い橋が見えます。




スケッチしてる方もいました。




紫陽花が咲いています。








なんだろうこの花。



星みたい

図鑑で調べたら載ってました。

コモチマンネングサ
だと思います。



昨年も一度
このテーブル&椅子で
ランチをしたのですが
直ぐそばにオオルリがいました。

この日も期待したのですが
残念ながら見られませんでした





ランチした場所から見えた
赤い橋。




この橋 揺れます。


橋から来た方向を見るとこんな感じ。




上流側はこんな感じ。




先へ進むとまた紫陽花。


綺麗な色合いだなぁ。




もみじのタケコプターがいっぱい!





彼が一度 友達と日曜日に来た時は
ここにテント張ってる人が
めっちゃいたらしいです。




そして川遊びしてる子も
沢山いたとか。


今日は時間がないので
ここで折り返します。



この赤い橋は工事中で渡れず。

昨年も工事中でしたが。


帰りは行きと反対側を歩きます。




緑の世界だわー。

緑の季節しか知らないけれど
秋は紅葉で
また景色が違って見えるのでしょうね。



前方に岩。
上の方から落ちてきたんでしょうか。


どれくらいの大きさかと言うと

彼の身長は166cm。

この先の左にも岩が道にはみ出てます。



はみ出してると言うより
やっぱり落ちてきたのか??





岩を過ぎて振り向いた図。


道も苔むしてるw

木々が生い茂って
日が当たらないから
普段から湿気ってるのでしょうが
この日は曇りだったのもあるけれど
半端ない湿気でした



木苺みたいな実。

コウゾかな。











駐車場手前に紫陽花が咲いています。





これはキンシバイ。


駐車場にはオオキンケイギク。




コスモスみたいですが
特定外来生物ですね。

土手などで群生してたりします。



休憩入れて約二時間。

鳥も観察しようと思い
望遠鏡も持って行ったけど…
まあ仕方ないですね。






これから暑い時期。

暑いの嫌いだから
次ハイキングや登山するのは
秋ですね。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る