教育っていうのは本当に難しいと思う。人を導くわけだから。
自分が正しいと思っていないとできないのではないかと思う。中途半端な気持ちは、生徒に、この先生大丈夫か?という疑惑を抱かせる。
かといって、自分を正しいと思っている人間なんていうのは怪しすぎる、常に自問している人間の方がよっぽど健康な感じがする。
教育のスタイルというのは、人の数ほど存在すると思う。生徒の特長もあるし、正しいやり方などというものが存在しているようには思えない。
その辺りの事が理解でき、しかも上手く調整できていく人は、経験豊かな人なのではないかと思う。ここでいう経験とは、教育経験もそうだけど、むしろ人間経験が豊か という意味で書いたつもり、つまり年齢がある程度いっている人。人間は、本から色んな事を学べるけれども、実際に経験しないとわからない事も多いだろうし、年齢を重ねる事によって初めてわかる事も多いかと思う。ひょっとしたら 時に”若さ”というものは”努力すれば何でもできる”という事を絶対化し、且つそれを人に押し付けるだけの勇敢さを与えるものかもしれない。年齢を重ねれば、その考え方に”絶対”という言葉を付けない余裕を持たせるかもしれない。自分自身が色々見てきたであろうから。
若い先生たちは、皆さん頑張っていると思う。専門的な事であれば年齢なんて関係ないと思う。ただ、小中、そして高は”人間教育”が含まれている。
学問を教えるだけでなく、人間としての在り方を教育するならば、その教育者当人も人間としての在り方について深い知見がある方が望ましい というか あるべきではないかと思う。
結論的に言いたいのは、学校の先生というのは、ある程度年齢を重ねた人がなった方が、先生にとっても、生徒にとっても良いのではないかと思う。
実際には、なら何歳ならいいのだ とか その年齢に達するまでどの様に生活をしていくのか 等々の疑問が存在する。だから、現実は難しいかもしれない。でも、せめて、この方が良いのではないだろうか っていうビジョンはあった方が良いと思う。
自分が正しいと思っていないとできないのではないかと思う。中途半端な気持ちは、生徒に、この先生大丈夫か?という疑惑を抱かせる。
かといって、自分を正しいと思っている人間なんていうのは怪しすぎる、常に自問している人間の方がよっぽど健康な感じがする。
教育のスタイルというのは、人の数ほど存在すると思う。生徒の特長もあるし、正しいやり方などというものが存在しているようには思えない。
その辺りの事が理解でき、しかも上手く調整できていく人は、経験豊かな人なのではないかと思う。ここでいう経験とは、教育経験もそうだけど、むしろ人間経験が豊か という意味で書いたつもり、つまり年齢がある程度いっている人。人間は、本から色んな事を学べるけれども、実際に経験しないとわからない事も多いだろうし、年齢を重ねる事によって初めてわかる事も多いかと思う。ひょっとしたら 時に”若さ”というものは”努力すれば何でもできる”という事を絶対化し、且つそれを人に押し付けるだけの勇敢さを与えるものかもしれない。年齢を重ねれば、その考え方に”絶対”という言葉を付けない余裕を持たせるかもしれない。自分自身が色々見てきたであろうから。
若い先生たちは、皆さん頑張っていると思う。専門的な事であれば年齢なんて関係ないと思う。ただ、小中、そして高は”人間教育”が含まれている。
学問を教えるだけでなく、人間としての在り方を教育するならば、その教育者当人も人間としての在り方について深い知見がある方が望ましい というか あるべきではないかと思う。
結論的に言いたいのは、学校の先生というのは、ある程度年齢を重ねた人がなった方が、先生にとっても、生徒にとっても良いのではないかと思う。
実際には、なら何歳ならいいのだ とか その年齢に達するまでどの様に生活をしていくのか 等々の疑問が存在する。だから、現実は難しいかもしれない。でも、せめて、この方が良いのではないだろうか っていうビジョンはあった方が良いと思う。