ノコタンと一緒♪

ノコはマルチーズの女の子。 成長記録をママが綴ります。

食いしんぼうのリスク…

2014-05-19 22:16:23 | 健康
今日は ノコの体調について書き記しておこうと思います。

パピーのときから ドライフードを与えていますが 、定期的にローテーションしています。
そして なんでも好き嫌いなく食べてくれるノコ。とっても楽チンです

先代犬のノンタは 最初は食べても、だんだんと残すようになるコでした。
あれやこれや試しても 一袋空けた事がありません。
次から次と変えて、フードジプシーでした。

ノコはなんでも美味しそうに食べてくれるけど、とっても早い。
あっという間に平らげてしまいます。 ワタシからしたら 毎回空っぽの器は気持が良い

でもね、ちょっと気になっている事があるんです。。。

食べた後に必ず ゲ~~って空気を吐くんです。人間のゲップ?かな(汚くてゴメンナサイ)

お水を飲んだ後にも することが多いし、食べるのが早い事と関係していると思うんです。
今まで またやってる~って、笑ってみてたけど 最近はどこか悪いのって 感じてきました。

大型犬が豪快に食べている姿は サマになるけど、ノコの場合は唖然ですよね
ただの食いしんぼうさんです

どうしたら ゆっくり食べてくれるのか、只今思案中です




今週から またフードを変えてみました。今回は【ナチュラルバランス】



ちょっと味見。 ノコタン食べてくれるかな~



手にとって食べさせると、コリコリ、コリコリ 何の抵抗もなく食べちゃいました。

説明書きをよく読んで見たら、給餌後と水を与えた直後の急激な運動は避けて下さい。
急激に運動した場合、胃、腸捻転の原因となる危険性があります。
ですって。


改めて読んでビックリしてしまいました
ゲップをよくするコに、このリスクが多いと さっき調べていて分かったのです。

ノコは食べ終わるとすぐに 追いかけっこが始まってしまうし、
マッタリ休むのは1時間以上経ってから。
これを機会に、これからは 本当に気をつけてあげないとね。



やっぱり左目だけ 涙がよく出てきています。
なので、左側のお顔が赤くてやけてしまっています




明日は 幼稚園へ行く前に 病院へ行ってみようね。。



いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポチッ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (みね)
2014-05-20 08:53:23
ノコちゃんママ、ハヤンはアレルギーだから今のフードはナチュラルフォーミュラだよ、うちはオレンジの。
ノコちゃんゲップするんですか!食べるの早いのかな?ゲップって空気も食べているか消化があまり宜しくないですよね?!
気を付けなきゃですよ。
因みに、前の記事で我が家も水を飲むときはガブ飲みではなくノコちゃんタイプとおんなじで、たまにむせています。むせているのが気になりますが。。。
返信する
胃捻転 (ぽぽ姫)
2014-05-20 13:23:50
胃捻転は胸の大きな子がなり易いそうです。
レトリバーのような。
四足のワンコの胃は、肋骨の中で宙ぶらりん状態。
激しい運動の後でまだ胃が落ち着いていない時に水をガブ飲みすると、胃に重みがかかって何かの拍子にグルリンとひっくり返ってしまうそうです。
そうすると胃は、キャンディの包み紙のように両端が縛られた状態に。
小さい子は胸の中での胃のふり幅が小さいので、大きい子よりは、なり難いらしいです。
とは言え絶対は無いので、注意に越したことは無いですね。

秋ケ瀬公園、一日中います。
朝、7:30(←目標)~日没まで。
出番は1分半なんですけどね。
ず~っとクレート待機で、時々お散歩です。
お昼は皆で持ち寄り、ワイワイガヤガヤととても楽しいんですよ。
ただね、パパのお留守番が気がかりなんです。
家に帰ると、8時半とかになりますので。
過保護に育ててしまったせいで、レンチンもできないんですよ。
デンキポットでお湯を沸かすことしかできません。
教育、間違えた~(>_<)
返信する
ありがとうございます♪ (ノコママ)
2014-05-21 06:27:58
>みねさま

ノコは本当にくいしんぼう…。ちゃんとゴハンもオヤツもあげてるのに… 良く兄妹が多いと競争してたべるのと一緒かな
ゆっくり食べられる様に工夫された器があるみたいなので、試して見るつもりです。ゲップはあまり心配ないみたいでした。

ぺロペロタイプ、やっぱりムセますよね。良いもの見つけちゃいました。届いたら紹介しますね~
ノコの涙目もアレルギーかも、しばらく様子見です
返信する
ありがとうございます♪ (ノコママ)
2014-05-21 06:43:03
>ぽぽ姫さま

胃捻転、そうゆー理由なのですね。やっぱり早食いは身体にも良くないですね。小型犬はなりにくい、少しだけ安心しました。
ぽぽ姫さんはさすがよく勉強されているのね~。頼りになります

秋ヶ瀬公園 一日中ですかあまり暑くないと良いですね。
ノコと様子を見に 行って見たいと思います。
見つけられるかなぁ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。