野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

いろいろ

2022年12月23日 | いろいろ

 

 

ムクロジ  ムクロジ科  ムクロジ属

落ちていた果実を拾って黒い種子を出してみました。

 

 

釣り堀池にキンクロハジロとホシハジロが飛来していました

 

 

 

 

鶴見川にはマガモ、コガモがいます。

 

 

ボケ

 

 

ニホンスイセン

 

 

シュウメイギクの種子  

種子は綿毛に乗って飛んで行くのですね

 

マテバシイにムラサキツバメ   1頭だけ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐお正月! (風のむろさん)
2022-12-25 18:30:28
野いちごさん こんばんは!
お久しぶりです。

追羽根突きましょ 無患子の種子♪
鶴見川には 葦鴨(よしがも)も… きれいな鴨さん!
暫らくでした (野いちご)
2023-01-06 11:06:52
風のむろさん こんにちは!
お変わりなくお元気で野鳥のお写真を撮っておられ
時々拝見させて頂いております。

最近はスマホの簡単写真ばかり撮っています。
ですから鳥は撮れないです。
池や川にいる鴨とたまにカメラを持って行き遊んでもらっています。
アメリカコガモも撮りましたUPしますね。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿