野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

日陰を求めて

2022年07月24日 | 虫と野草

毎日、朝からギラギラお日様で暑いです。

咲いているかも知れないので午前中だけ開花の花を求めて

トサノクロムヨウラン   2輪が半分開いていました。

            まだ蕾があるようなので何度か見に行きます!

 

アケビコノハの幼虫  2匹見えます。

 

 

クビアカトラカミキリ

 

 

ヤマトタマムシ   この夏2度目 何度観ても綺麗ですね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森の旅人)
2022-07-28 13:54:21
こんにちは。

トサノクロムヨウランは何時もの場所で咲いているのでしょうか?

見に行きたいと思っていますが、身体が思うように動かす事ができません。

野いちごさんの観察報告が、唯一の楽しみです。
遅くなりました (野いちご)
2022-08-08 11:25:50
森の旅人さん  こんにちは!
お返事が随分遅くなり申し訳ございません。

トサノクロムヨウランは最近は熊野橋の近くでも
咲くようになり私も助かっています。

森の旅人さんのメールアドレスがありましたが
そのアドレスは使えますか。
メールアドレスの件 (森の旅人)
2022-08-08 20:52:12
野いちごさんこんばんは。
トサノクロムヨウランが無事でなりよりです。

メールは現在、ヤフーのメールのみを使用しています。残念ながら、このコメント欄には書き込みが出来ませんでした。

URLのブログは私が管理人を務めています。コロナ禍で「みどりの会」の活動は出来ていませんが、リハビリを兼ねた散歩の途中で目に付いた自然を細々ながら更新しています。
ブログ更新 (野いちご)
2022-08-09 14:16:33
森の旅人さん こんにちは!

今、「つづきの緑を守り育てる会」のブログ
を拝見させて頂きました。
猛暑の時季なので思うようには散策出来ませんが
咲いているかも知れないから、、と観たい目的がありますと張り合いになります。
でも、ゆっくり焦らずに前に進みたいです。
お互いに頑張りましょうね。

コメントを投稿