のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

ハニーミルク食パン

2009-05-17 | パン

今日は久しぶりにパンを焼きました(*・ー・*)
砂糖のかわりに蜂蜜を
水のかわりに牛乳を入れてます

~あてにならない配合材料~
強力粉・・・360g
薄力粉・・・40g
ドライイースト・・・4g
塩・・・8g
牛乳・・・260g
蜂蜜・・・40g
スキムミルク・・・16g
無塩バター・・・24g

1次&2次発酵・分割・ベンチタイム・成形・最終発酵の終えた生地を
210度に温めてたオーブンで40分前後焼いて完成ヽ(´ー`)ノ

む~~釜伸びがいまいち(-д-川)

今使ってる強力粉は、キタノカオリとはるゆたかブレンド
・・・賞味期限が2月までだったのを使ってるから
膨らみも悪くなったみたいです
(あと2回ほど焼いたら、消費できそう)

いつものごとくパンケースに生地がこびりついて
バターナイフでガシガシ剥がしたら、表面生地が無残に
(食パン型もたまには手入れしなきゃだめですね。反省)

まだほんのり温かかった生地をカット



せっかくの焼きたて、なにもつけずにいただきまっす!

水分が少なかったかな?と心配だったけど
やわらかな中身に仕上がり大満足です

蜂蜜の香りを楽しめるかな?と期待してたけど
使用した蜂蜜が悪かったのか、量が少なすぎたのか
香りはこれといってしませんでした。残念!

でも焼きたてのパンの香りは十分楽しめたから
まっ、いいか



最新の画像もっと見る