のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

ショコラロールパン

2009-10-04 | パン

テーブルロールの生地にチョコシートを折り重ね
ぐるぐるうずまいてるショコラロールパンを作りました(*・ー・*)

チョコシートを作り
パン生地を捏ね→一次醗酵60分→二次醗酵30分→
生地を伸ばしチョコシートを包む→三つ折&伸ばし作業を三回行う→



生地を手前から巻き、巻き終わる手前に水を塗り生地を接着→
等分にカットし、型に並べます


ラップで覆い最終発酵50分→卵液を薄く塗る→
190度に温めたオーブンで13分ほど焼き完成ヽ(´ー`)ノ


かなり無茶をした作り方ですが、なんとか焼きあがりました
チョコシートを包み伸ばす段階で
「の、のばしにくい生地・・・もうこれでいいや」
と、結構厚さのある生地を無理やり巻いてます

半分にカットすると

む~、なかなか思った通りに上手くいきません
(やっぱりあの厚い生地がヤバかったか・・・)

先週に続いて、パウンド型のパンも一緒に

テーブルロール生地55g×4個分の連結です
(190度で20分の焼成)
きれいな山形を作るのって難しいなぁ
どうしても不揃いになってしまう



最新の画像もっと見る