のんびり~くつろぎごはん~

休日に、パンやお菓子を焼いてのんび~りと

ホットプレートで焼いたパン

2009-06-07 | ホットプレートでおうちごはん

IHホットプレートを使って
今日はパンを焼いてみました(*・ー・*)

いつもはオーブン使って焼いてるので
ホットプレートだとどんな感じに焼きあがるのか不安でしたが
フライパンでもパンは焼けるみたいなので
なんとかなるだろう!ってパン作り開始

~材料~
強力粉・・・180g
(イーグル60g+はるゆたかブレンド60g+きたのかおり60g)
薄力粉(クーヘン)・・・20g
ドライイースト(赤サフ)・・・2.5g
水あめ・・・25g
ぬるま湯・・・115g
スキムミルク・・・8g
塩・・・3g
無塩バター・・・20g
卵・・・10g

やわらかめの生地なので、手捏ねだとかなりべたつくかと思います
自分はレディースミキサー使ってラクしてます

生地を捏ねてひとまとめにし
1次発酵→2次発酵→分割→丸め→ベンチタイム


ベンチタイムが終わったら、用意してた具材を包んで成形作業

切れ目を入れた竹輪にチーズをIN

(他には魚肉ソーセージにカレー粉まぶしたり)

成形作業の終えた生地は
ホットプレートにしいたクッキングシートの上にのせ
ラップ&フタをして最終発酵

フタをするから、ラップしなくてよかったかも
(でも一応、念のために)

!!!
最終発酵が終わったのに
オーブン使用中でホットプレートが使えず
生地が過発酵ぎみに
(オーブン+ホットプレートを同時に使うとブレーカーが落ちそう)

なんとか焼き作業を開始でき
とりあえずは温度設定を140度にし、フタをかぶせて
予熱の状態から焼いてみることに


(表面に軽く卵液ぬってます)


約5分経過~

生地を軽く触ってみたら、全然焼けてない・・・
温度を160度に上げて様子うかがい

数分後、さらに180度に上げて焼き色がついてきたら
生地をひっくり返し、じっくり焼く

ふうっ
焼き時間が合計20分くらいで、なんとか焼きあがりました


生地をひっくり返したときに
生地自体の重さで、つぶれてしまった
編みパンの模様、見る影なし

右へ左へと移動させながら焼いたけど
どうしても焼きムラができてしまった
う~ん、まだまだ修行が足りません

とりあえずは、一回目のホットプレートパン焼きは
こんな感じに終わりました

それではさっそく、いただきまっす


中までしっかり焼けて、もぐもぐ

表面はカリッと香ばしく
中の生地は意外にしっとり、ふんわりです
(砂糖のかわりに、水あめを入れたのがよかったのかな?)

オーブンと違って、直火に近い焼き方になるので
水分の蒸発+長時間焼きが不安だったけど
(形はアレですが)おいしくできたことに満足

今度はホットプレートで
何のパンを焼いてみようか楽しみです
(平焼きあんぱんとかよさそうだなぁ)



http://panasonic.jp/cooking/
(調理家電モニターとして参加しています)


ちなみに、フタして生地を焼いてるとき
生地の釜伸びのため

フタに生地がひっついてしまいました
(生地の上にクッキングシートおいてフタをかぶせたら
改善できるかな??)


今日焼いたこのパン、オーブンで焼くと

こんな感じに焼きあがります



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弊社のサービスにご協力いただけないでしょうか? (Willvii株式会社)
2009-06-09 15:49:37
______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(www.willvii.co.jp/privacy.html)
に則り、下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者(privacy@willvii.co.jp
へお寄せいただきますようお願いいたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はじめまして、nonbiri 様。
突然のご連絡を失礼いたします。

私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを運営しております
WillVii株式会社の高橋と申します。

弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただけるブロガー様を探していたところ、
こちらの“のんびり~くつろぎごはん~”を拝見させていただくことになりました。

失礼かと思いましたが、こちらよりご連絡させて頂いた次第です。
不適切な場合は大変申し訳ありません。

もしご興味をお持ち頂けましたら、メールにて話をお聞きいただけませんでしょうか?
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。

なお、ご返答頂く際は大変恐縮ですが
jp-mofe@minpos.jpまでご連絡頂ければ幸いです。
______________
モノフェローズ事務局 高橋
返信する