ぽてぽての庭

ぽてぽて、ぼちぼちいきましょか?

当たり前じゃない日

2013年03月11日 | つぶやき
昨日、とんび(ドラマ)を見た

最後のシーンとナレーションで
めちゃめちゃ泣けてきた

昨日ニュースで
幼稚園児たちが一所懸命
翼をくださいを歌ってた
やっぱり泣けてきた


当たり前に生きて
当たり前に一緒に過ごしていくものだと
信じて疑わない日常が
壊れるのは震災だけじゃないね

大切な人が体を壊したり
大切な人と会えなくなったり
そんな風に日常が
当たり前でなくなることがある

震災の日に
当たり前の日常に感謝したい

ありがとう
私は生かされています

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過ち (Alphonse)
2013-03-20 20:19:00
こんばんは。
ご無沙汰しています。
本当は、11日に書こう思っていました。
でも、書けませんでした。

5日の朝、飼っていた犬が事故で死んでしまいました。
父と散歩をしていたのですが、途中で電車と接触して。
リードを繋いでいれば、線路を歩かなければ、周囲に気をつけていれば・・・どれか一つでも出来ていれば避けられた事故。
許すことは出来ないかもしれない。

震災から2年。
当時のことで思いだしたこと。
毎日、原発の状況を放送していましたが、その状況を見聞きしていた患者さんが気持ち悪くなって、食事が出来ないっていう話を思い出しました。

先日も停電で冷却装置が止まったりする原発。
核燃料の状態も確認出来ない原子炉
とても冷温停止とは思えない。
2年経って、電力会社や政府の体質が変わったのか・・・変わっていないように思える。

同じ過ちが繰り返されないことを祈るばかりです。
返信する
悲しいですね。 (のん)
2013-03-21 12:10:11
お父様は大丈夫だったのですよね?
愛犬が事故にあってしまったことは本当に残念です。
そしてお父様も心を痛めていると思います。

もちろんAlphonseさんの許すことが出来ないかもしれないって気持ちもすごくわかります。
人間の不注意で防げたかもしれない事故が起きてしまったのだから

ありきたりですが、許さなくても許しても愛犬が戻らないのなら
愛犬とAlphonseさんの心のために
いつか許す選択をしてもらえたらいいなぁと思います。

負の感情を抱えているのは
けっこうしんどいものです。
簡単には切り替えられないのも当然です。
でもしんどいままの時間を永遠と繋げていては
愛犬だって心配して49日経ったって
お側を離れる事ができなくなっちゃうと思うのです。

嘆いている方がいれば心配します。
それは人でも犬でも一緒です。
ましてそれが家族なら尚更です。

辛いと思いますが、いつか切り替えができる事
祈ってます。
返信する

コメントを投稿