ぽてぽての庭

ぽてぽて、ぼちぼちいきましょか?

メールが有料化に…

2013年09月11日 | つぶやき
実家のPC環境をやめて以来
gooを拠点に動いていた私

それが先日
メール無料版終了のお知らせってのが来てしまった!!

まだ先の話だけれど…困ったなぁ…
有料に切り替えるか
どこか拠点を設けるか…

一度彼にも聞いてみるかな?

携帯からもチェックできるところで無料ならどこでもいいんだけど…
もうそんなご時世ではないのかな??

おすすめあったら教えてください♪♪

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールサービス (Alphonse)
2013-09-15 01:40:59
ご無沙汰しております。
暑中見舞いを書こうかとか思っていましたが、いつの間にか時期が過ぎてしまいましたorz

さて、メールのサービスについてですが。

お薦めその1 Gmail
スマホ契約の際に、アカウント登録されていると思いますので、使い方は大丈夫だと思います。
スマホと同じアカウント(メールアドレス)を使うのは不安かと思いますので、もう一つアカウント登録(メールアドレスを発行)をします。
一人に一つという規制は無かったと思いますし、自分でも複数のアカウントを取れたので、大丈夫です。
スマホのGmailアプリに、追加取得したアカウント(メールアドレス)を追加すると、追加したメールアドレスに届いたメールも読めるようになるはずです。
前のスマホでは、自分のGmailアドレスと楽団のGmailアドレスに届いたメールが受信できていました。
Gmailなので、もちろんPCからもチェック出来ます。
問題点は、アカウントが複数あると、管理が難しくなるということですね。(特にスマホ上で)
あとは、何処のメールサービスでも可能だと思うのですが、取得したルーメアドレスに届いたメールを、スマホのGmailのアドレスへ転送することで、スマホで読むことが可能になるはずです。サービス終了したau ONEメールは、それで転送出来ました。

お薦めその2 Outlook.com
マイクロソフトのサービスです。「Outlook.com は、Microsoft が提供する無料の Web ベース メール サービスです。」とうたっています。なので、すぐに無くなったり有料化は無いと思います。
スマホからは、「Outlook.comAndroid アプリ」というのがあるようです。
また、Windowsとの相性も良いと思います。
もしかして、Windows8では必須?
私はOutlook.comは未使用なので、使い勝手は分かりません。

AppleのiCloudというサービスもあります。
Androidでは使い辛いかも知れません。
Macじゃなくても、iPadやiPodをご利用の予定があれば、必然的に使うことになると思います。
iCloudには「メールエイリアス」という機能があり、複数のメールアドレスを使うような利用の仕方が出来ます。
詳しくは、Appleのサポートをご覧ください。
私もアドレス持ってますが、ほぼ使っていません。

プロバイダのメールアドレスを発行してもらう方法もありますが、プロバイダを変更したときに面倒です。私は今年になってプロバイダを変更したのですが、メールアドレスを使い続けるために、前のプロバイダと月額200円の利用手続きをしました。

あまり参考にならない情報かも知れません。
また、間違っていたり、変更になっていたりする場合もありますので、それぞれのサービスのサポート情報などをご確認ください。

追伸
仙台のお土産ですが、自分には万年筆を買いました。
大橋堂という手作り万年筆のお店(どちらかというと工房)があって、全国の物産展か仙台のお店でしか購入出来ないのです。
良いペンを使っても字は上手くなりませんが、手書きの習慣が無くなると、ますます字が下手になってしまいますので。
あと、手書きが減ったことで、漢字が書けなくなり困ったので。
やっぱり、手書きは大切です。

長々と失礼しました。
返信する
Gmail (のん)
2013-09-18 09:49:04
確かに登録させられました。
メアド…なんだったかなぁ…(苦笑)

でも確かにそれが一番いいかもですね
ちょっとちゃんと見てみます!!

やっぱり聞いてみてよかった!!
情報ありがとうございます!!
返信する
万年筆 (のん)
2013-09-18 09:52:52
そしてそれは良いお買い物ですね。
確かに手書きが少なくなり、字も下手になるし、漢字が出てこない…
私ももともとがダメだから頑張りたいと思います!!
返信する

コメントを投稿