ぽてぽての庭

ぽてぽて、ぼちぼちいきましょか?

万能鑑定士Q Ⅲ、Ⅳ

2014年07月24日 | 観劇とか鑑賞とか読書とか
【ネタバレもあるかもなので注意】





読破!
やはり面白く知識も増え、誰かに教えたい気分w



Ⅲでは西園寺さんとのやりとりが面白い
貸してくれた方が
「西園寺って小室さんとかぶるんだよね」と言ってたので
どうしてもそんなイメージww

スピーカーの位置による波長等で
あんなことができたり
モスキート音でそんなことしたり

まぁ既にモスキート音の聞こえない年代なので
一度くらいそういうの聞いておけばよかったな…

いや待てよ…
ずーっと昔に流行った時に
テレビでやってて聞こえたぞ?

そうそうもちろん20歳以下の方が聞こえる音は聞こえなかったけど
当時の年齢で聞こえる音はたしか聞こえて
よかった年相応でって思った記憶が甦ってきたww

音のない花火とか
日本料理の御茶碗の水滴の意味とか…

本当にいろんなことがためになるし
読み進めるのが楽しくて仕方がない
字もそこまで小さくないのがいいのかもね!



そしてⅣ
『催眠』という作品の主人公嵯峨先生登場
私はこちらを読んだことないけれど、とても面白く読めたよ
この作品も映画化されてるのね
そして嵯峨先生多分稲垣吾郎さんなのね
ちょっとイメージ違った…
なんとなく私的にはみっちーだったけどけどけど

これは催眠と続けて映画化は無理なんだなぁ
だから小説の楽しさなんだよね

『ノストラダムスの大予言』という映画があったとか
知らないことがたくさんだよ
そしてやはりこの幻の映画、見てみたいわって思った
きっと読んだ人そう思ってると思う
でも見たことないけど同時公開の実写版ルパンの事は知ってた
だって時折笑いもの?見たいな感じでテレビで出てくるから
夏、小栗旬くんのルパンが始まったら
きっとまたネタとして出てきそうな気がする

……って話がずれたついでに
ノストラダムスの大予言からもうだいぶたつんだねぇ
面白いもんだね


そんなわけで次はきっとモナリザ
映画の原作を貸してもらえる予定
楽しみだわ

ありがとうございました!!

コメントを投稿