ぽてぽての庭

ぽてぽて、ぼちぼちいきましょか?

万能鑑定士Q 5

2014年08月11日 | 観劇とか鑑賞とか読書とか


万能鑑定士Qの5巻目
本自体がローマ数字で記載されてるのであわせてたけど
スマホから見ると依存文字だからか
意味不明な数字の羅列になるので
今回からアラビア数字で表記します!


5巻は日本を飛び出してフランスへ!
りこさんはフランス語も勉強してペラペラ!
すごいね!!
フランス語なんて「ボンジュールマドモワゼール シルブ プレ?」
とかしかわからないよ!
「プッチ プランセ」って読んでた頃が懐かしいわ
一年だけ授業でフランス語専攻してたのさ!
でももう何にもわからないっす!!


さてさて
今回は老舗レストランが舞台
フォアグラをめぐる事件

途中でなんとなく犯人が分かったけれど
気がつく点は全然気がつかず
なんとなく…で犯人が当たった

それじゃ冤罪発生しちゃうからリアルじゃだめだけどさ!


フォアグラがなくなる?という話題になった頃
友人がフォアグラの作り方というサイトを紹介してて
そこで初めて実態を知った

フォアグラを食べたのは一度きり
あまりおいしいものだと思わなかったので
なくなってもいいかなぁって思ってたくらいだけど
あの写真を見るとたしかに残虐な行為だと思った

牛や鶏、豚を肉として頂く
魚を肉として頂く
それとフォアグラは同じように命を頂くのだけど
やはりちょっと違うのではないかなって思った

自分がされたら…

いや肉になるのも嫌だよ
でもさ肉になるまでのびのび過ごすのと
フォアグラになるまでつらい日々を過ごすのと

とにかく命を頂いて私は今を生きているって忘れちゃいけないね


さて話はずれましたが
そんなフォアグラの作り方が知りたい方は調べてみてね
フォアグラ 作り方 とかで検索すると出てくるよ


今回は喜屋武先生の元カノが出てきて
二回目の対面を想像すると面白すぎ!
本人は大変だったろうな
そして話ってそれかよ!!って元カノサイドの声が聞こえそうな
そんなオチにちょっとだけ重い事件が軽くなるというか
一瞬の軽さを持ってくるあたり面白いと思う

そして後に続くラスト
実際に私もルーブル行ったけど
あれはどうだったのかな?と考えてしまうラスト


そして次回はポーンと飛んで映画の原作を借りたのさ!!


ありがとうございました!!

コメントを投稿