ぽてぽての庭

ぽてぽて、ぼちぼちいきましょか?

ハルさん

2014年06月25日 | 観劇とか鑑賞とか読書とか
読みました

ネタバレもあるかも?




ホントによい話
最後は涙こらえるのに必死(ちょっとかなり失敗)
通勤途中で読んじゃだめだ~~


お父さんのハルさんと
娘のふうちゃん
そして天国にいるお母さんの瑠璃子さん
ふうちゃんの結婚式当日
ハルさんは瑠璃子さんに報告に行ったお墓から物語は始まる

そしていろいろな出来事をきっかけに
ハルさんは昔を思い出す
五歳のふうちゃん
小学生のふうちゃん
中学生のふうちゃん
高校生のふうちゃん
そして大学生のふうちゃん

その時々ではらはらしたり
心配したり、困ってみたり
でもいつも瑠璃子さんは見守ってくれていて

この五本の回想はステキな繋がりをみせてラストを飾る

ハルさんの優しい心と
ふうちゃんの優しい心
そして瑠璃子さんの大きな心が
大きな大きな暖かい空間を作り出す


途中、小さい頃ぷにぷにだった手が
今ではこんなに綺麗になって
ってハルさんが思うシーンがある

そこ読んでて涙が止まらなかった
うちもそうなるんだと想像したら
たまらなく寂しくなって

いやまだ大分先だよ?とか
それ前にもっといろいろあるよ?とか
わかってても
涙が止まらなかった
今も書きながら泣きそう(笑)

これ、借りたけど
自分でも持っていたいなって思った

私もハルさんのように優しく見守り続けたいな

コメントを投稿