のまゆ

開店休業

台湾にいきたいわん2019冬~その2・基隆から十分ランタン~

2019年12月08日 22時09分56秒 | 2019年02月台湾
2日目です。

午前中は2018年12月に開業した淡海軽軌(淡水LRT)に乗車してきました。
のまゆ~Ver.gooブログ! 「開業して2ヶ月の淡海軽軌(淡水LRT)に乗ってきた」

LRT乗車後はMRT淡水信義線(R)で東門駅へ。

スムージーで午前中のデザート

マンゴーとイチゴ雪花氷(NT$250)

10分ほどで掻き込んで(頭痛い)、次の目的地へ向かうためMRTへ。

台北駅に到着。2列車目の自強号基隆行に乗車します。上の11時57分発は先発基隆行きですが途中で抜かれたはず。それにPP自強でも区間車よりは快適ですからね。

PP自強

基隆行の自強号は台北か松山で座れるのが常。窓側が埋まる程度の混雑で台北駅を出発しました。なお、悠遊カード利用なので無座扱いです。

基隆に到着

ここからは2018年とほぼ同じようなルートなので、その時の記事もご参照ください。
のまゆ~Ver.gooブログ! 「台湾トリップ2018春~その6・平渓天燈節~」

とりあえず昼でもやってる夜市でご飯を。

27-2吳家鐤邊趖 幅広米麺スープ

朝食分です。

31天一香 肉焿順 肉焿スープと魯肉飯

昼食分です。

37沈記泡泡冰

食後のデザートです。

37は余分だったかなという感じ。トータルで650円くらいだったように記憶してます。

港をブラブラして

バス停留所へ。タイミングが悪かったのか待ち人0人でした。

バスに乗るのに20分くらい待ちました(-_-)

十分に到着。バス運賃はNT$30。帰りは基隆駅・台北(動物園駅)・瑞芳駅行きのバスはいずれも無料です。

中途半端に時間ができたので混んでいる十分老街の人混みに紛れる図。

会場には16時30分頃到着。

1回目は会場奥の方から見ました。17時50分頃なのでまだ明るいです。

2回目は帰りの混雑を考慮し出口近くから見ます。

まもなく打ち上げ。

18時10分頃打ち上げ。そしてエクストリーム下山スタート。

*2020年の平渓天燈節は2020年2月8日(土曜日)に開催されると思います*

列の流れに沿ってバス乗り場方面へ

バス乗り場到着。2回目終了時点で座席は30分待ちの案内が出てました。自分は待つの嫌いなので立ち席で下山します。

18時35分頃のバスに乗車して19時25分頃動物園駅に到着しました。山道50分とはいえ、立ち席は余裕のある乗車率なうえ、うまく壁側を確保できたのでそれほど苦ではなかったです。

MRT文湖線六張梨駅で下車して明月湯包で夕食。
写真は見つかりませんが小籠包、チャーハン、酸辣湯を食べたはず。1000円弱だったと思います。

信義安和駅から淡水信義線(R)→中正記念堂駅乗換→松山新店線(G)→小南門駅とMRTに乗車して、カルフール桂林店でお土産を物色。

西門駅→松山新店線(G)→中山駅とMRTを乗り継いでホテルに戻りました。画像は西門ではないです。

1泊目はバス無しでしたが、2泊目はバス付きのお部屋になりました。眺望は京鼎樓側。

3日目につづく