

金瓜石から1062番のバスに乗り5分ほどで九份老街へ。
とりあえず予約した宿にチェックインします。

九份九重町民宿(No. 29號, Jishan St, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224)
老街に入って最初の曲がり角の処にあるB&Bに宿泊します。平日シングル朝食付きで1,300元(約6,500円)ほどでした。昨今話題のAgodaで予約し現地決済でした。なお、クレジットカードは利用できませんのでご注意を。チェックインは英語対応でしたがわかりやすい英語で色々と説明してくれるのでとても理解しやすかったです。




お部屋は3階の角部屋でした。客室内は綺麗で満足です。水回りはシャワーのみっで水回りが全部ビッショリになるタイプ。サンダルあるから大きな問題はなし。



こちらの施設ですが階段のみでエレベーターなどはありません。カフェ横にあるチェックインスペースが2階なので苦になりませんでしたが、上層階の海が見えるお部屋などは毎回上り下りするのは面倒そうです。お菓子と冷蔵庫のジュースは免費です。あと老街歩きでお買い物して時などに便利なロゴ入りエコバックも貰えました。

ウェルカムドリンクと2階カフェで利用できる1割引券。

山間の九份で窓からは通りを歩く人が見えるので室内丸見えかなと思って外から確認。一応マジックミラーのような加工がされていて大丈夫そう(みられて困るような事もないですけどw)

窓から見えるお店はゲームコーナーかなと思ったらオカリナのお店でした。
少し仮眠を取ってから街歩きへ。

18時少し前ということもあり平日でもそれなりに人がいます。

とはいえ平日なのでそこまでの混雑ではありません。

阿柑姨芋円(No. 5號, Shuqi Rd, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 22448)
以前食べて美味しかったので再訪。

今回はこんなもんかなぁって印象でした。昔の記憶が美化されていたのか自分の味覚が変わったのか。クチコミみると悪くなっているわけではないので多分後者でしょう。

もう少し暗くなってからまた来ようかなって感じ。


もう少し暗くなってからまた来ようかなって感じ。


ウェルカムドリンクと途中のお店で購入した肉圓で軽く腹ごしらえ。九份老街を散策しながら食べ歩き的な感じを考えていましたが、老街のお店18時頃から閉まり始めちゃうんですよね。阿柑姨芋円に向かう道すがら何件かチェックしていたのですが、帰りはことごとく閉店準備していてチェックしていたお店で唯一やっていた肉圓だけになってしまうと言う。正確には道中で草団子も食べました。

つづきます