のまゆ

開店休業

JR四国のバースデイきっぷでリッチな乗鉄~その1~

2017年07月15日 21時00分00秒 | 2017年07月四国旅行
前作「ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄」はこちらから


2013年はハッピー・バースデイ♪九州パスで九州乗鉄をしました。残念ながらハッピー・バースデイ♪九州パスは終了となってしまいましたが、JR四国でも同様の企画乗車券である「バースデイきっぷ」があり、今回はそのきっぷを利用して四国乗鉄旅をしてきました。なお、乗鉄がメインですので観光成分少なめ(ほとんど無し)です。


注意事項
リッチなとかありますけど、リッチな旅ではありませんのであしからず(笑)


今回利用する「JR四国バースデイきっぷ」はJR四国の主な駅やJR四国の旅行窓口ワープステーションで購入できます。関東ですと店舗購入ができませんのでJR四国旅行インターネットサイトより注文し、クレジット決済・郵送受取にしました。送料はキャンペーン中で無料でしたので切符代13,000円(グリーン席用)で済みました。

また、インターネット予約では5列車のみ指定席を申し込むことも可能で、私は「四国まんなか千年ものがたり(往復)」「伊予灘ものがたり(往復)」「アンパンマントロッコ」の5列車の指定を行いました。ものがたり列車は第一希望の日程では取れませんでしたが、どうにか予約することができました。

01_00.jpg
旅のスタートは東京駅から

01_01.jpg
四国までの足はドリーム徳島号です。飛行機ですと初日の午前中が潰れてしまうのと、サンライズはちょっと予算オーバーだったのでこちらに。早14ネット割で5,490円でした。

01_02.jpg
ドリーム徳島号(D674-05503)
車両は三菱ふそうエアロキング(MU612TX)。3クラスのプレミアムエコドリーム仕様です。

車内の様子
01_07.jpg
01_08.jpg
2階席(前方プレミアムシート)

01_04.jpg
01_06.jpg
01_05.jpg
2階席(3列目以降スーパーシート)

01_03.jpg
1階席(4列シート)
1階席左側の4席は女性専用です。

車内は2階前方がプレミアム、中間以降がスーパー、1階がエコ仕様の3クラス車です。2階は大型のスーパーシートを搭載しているため、ただでさえ狭い車内がより一層狭く圧迫感すら感じます。通路は成人男性だと通るのにかなり狭い感じで、女性でも狭く感じるレベルです。もっとも、乗ってしまえば寝るだけの夜行バスですから通路を犠牲にして大型のシートを搭載するのもアリだと思いますね。

01_10.jpg
スーパーシートの車内サービス
スリッパ・おしぼり2種類・紙パックの冷えたお茶・コンセント・Wi-Fi(全クラス)

01_09.jpg
スーパーシートのリクライニング
スーパーシート(クレイドルシート)はシート幅52.5cm、リクライニング141度+チルト機能の仕様で、JRバスの3列シートの中では最上級のシートとなります。リクライニングはゆりかご式で寝るのにぴったりです。プライベートカーテン付きですので隣の乗客との目線も気になりません。ただし、プライベートカーテンはA-B、B-通路の2カ所にあり、通路-Cにはありませんので通路を歩く客(乗降時と休憩時)の目線は遮ることができません。欲を言えばフットレストが足置きタイプだとさらに良いと思いました。

車内はWi-Fiサービス完備ですが、夜間に光を発する電子機器のご利用を控えるようにアナウンスがありました。

01_14.jpg
乗車はバスタ新宿で終了。木曜夜発ですので空席が多い運行かと思いましたが満席でした。

休憩

01_11.jpg
東名高速道路足柄SA

01_12.jpg
神戸淡路鳴門自動車道室津PA

足柄から室津までの記憶が無いのでぐっすり眠れたようです。シートが良かったこともあり体の具合もバッチリでした。

01_15.jpg
徳島駅には定刻の1分遅れで到着。この距離で定刻運行とはJRバス関東は流石です。本音を言うと20分くらい早着するんじゃないかと思ってたw

01_16.jpg
リッチな乗鉄(?)のスタートは徳島駅から。

つづきます


01_13.jpg
今回乗車した車両は導入から12年近くとなり、かなりくたびれている感じを受けました。保全工事をするのか代替するのか・・・ただ、現状ですと代替するための国産のダブルデッカー車両が存在しないんですよね。はとバスみたいに輸入車で対応するのでしょうか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2017-07-16 15:45:08
後ろから見るとたしかにくたびれているかんじですね^^
返信する
Unknown (Kimi)
2017-07-16 21:20:54
>とまとさん こんばんは。
車内は綺麗な状態ですし、JRバス関東ですから走行に問題のないようにきちんと整備されているのは間違いないですから、乗ってる分には気にならないですけどね。

後方のエンジンパネルなど目に見える部分に関しては補修は問題なくできるのだと思いますが、夜行高速バスで過酷な利用をされているでしょうから、数年内に何らかの動きはあるのではないかと思ってしまいますね。
返信する

コメントを投稿