のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

黒姫童話館「紙芝居を楽しむ日」

2018-09-25 21:09:04 | 日記

9月24日曇り空の中7:23北陸新幹線「はくたか」で飯山まで行き、そこからお迎えに来てもらって童話館へ。今日もあいにくの曇り空。黒姫、妙高は雲に隠れていました。童話館の標高は800メートル。やっぱり涼しいです。今日は毎年行われている「紙芝居を楽しむ日」です。例年だと2日間なのですが今年は一日限りの開催となりました。童話館サポーターの方14人が3つのグループに分かれて紙芝居を演じて下さいました。この会は右手和子さんがずうっとゲストとして来ておられ実演に対してのアドバイスもしてこられました。皆さんなかなかの腕前でお客さんとの駆け引きも心得ておられます。わたしの立場はゲスト。右手先生が亡くなられその後を引き継いだ形です。お客さんもそこそこおられました。観光バスが付くたびに大人の団体さんがホールに入ってこられました。その方たちは2本ぐらい見て出て行かれます。その方たちを引き留めるには大変な力量がいります。最後に私ともう一人のゲストつかはらしげゆきさんで5本やりました。

帰りも飯山駅までつかはらしげゆきさんに送っていただきました。

自分のやる分には大したことはないのですが、ほかの方のやられるのを見てコメントを言わなければというのは大変疲れるものです。自分の非力がよくわかります。勉強させていただきました。

コメント

小松カブッキーランド

2018-09-25 20:49:22 | 日記

9月23日とびきり上等の天気の中小松駅前に昨年12月にオープンした「カブッキーランド」に行ってきました。かってデパートだったビルの1階にあります。スぺースの殆どが「ボーネルンド」の遊具で占められていました。たくさんの子たちが体を動かしたり、おもちゃで遊んだりしていました。とってもにぎやかでした。紙芝居をという事で30分しました。始まりでは6,7組の親子が参加してくださいました。最後まで参加してくださったのは2組でした。遠巻きに見ておられる方も何人かおられました。じっくり話を聞くという場と考えるとむつかしいです。イベントガイドには「大笑い間違いなし。爆笑!のまりんの紙芝居劇場」とありました。こういう書き方は一番困ります。すごいプレッシャーです。大笑いしなかったらどうすんねん!困るやろお~!だましたことになるやろお~!!案の定ほとんど笑なしでした。期待を裏切ってしまってごめんなさい。

コメント

保育園へ

2018-09-21 14:29:42 | 日記

9月21日 降りそうで降らない、そんな空模様。朝の気温はぐんと下がって20度を切っています。家にじっとしていると半袖一枚では寒く感じます。

10:00~10:45 金沢市あゆみ保育園。今日は9月のお誕生会。そのゲストとして行ってきました。毎年3回呼んでいただいています。『ぞうさんきかんしゃ ぽっぽっぽっ』『ばけこちゃんのおつきみ』『あひるのおうさま』『いたずらおばけ』「にくまんあんまん」『れんしゅうしててよかったね』「にくまんあんまん」『まんまるまんまたんたかたん』をしました。『れんしゅうしててよかったね』は先日黒姫でご一緒した宮崎二美枝さんの作品です。地震の避難訓練中に本当に地震が起こるというお話しです。なかなか手ごたえのある作品でした。子どもたちも真剣に聞いていました。

コメント

2か所4コマ

2018-09-19 18:04:30 | 日記

9月19日 素晴らしい秋晴れ!風も気持ちいい!

1か所目 9:35~12:20 金沢市長田町小学校1,2,5年生。1,2年生には『めがねやとどろぼう』『しくしくブタはわらうかな』『あひるのおうさま』『きつねのうらないや』5年生には『めがねやとどろぼう』『きつねのうらないや』『注文の多い料理店』「森のキツツキさん」をしました。

『めがねやとどろぼう』を取り上げたのは今年も11月3日に開く「おやこ寄席」の宣伝のためです。小学校1年生から入場できる寄席。いつも参加者が少ないので何とか増やそうと奮闘しています。

『きつねのうらないや』は今を盛りと咲いているキンモクセイが登場する作品だからです。子どもたちは「キンモクセイ」の名前をあまり知りませんでした。我が家の一枝を持って行きました。

2か所目 14:50~15:30 金沢大学付属特別支援学校放課後「スマイルクラブ」ここでも『めがねやとどろぼう』『きつねのうらないや』をしました。『しくしくブタはわらうかな』『絵からとびだしたねこ』もしました。

今日もフル活動でした。

コメント

3か所4コマ

2018-09-18 21:33:46 | 日記

9月18日 秋晴れ。久しぶりに青空が。

1か所目 9:35~11:20 野々市市富陽小学校4年生 5クラスあるので2回に分けてやりました。『でっかいぞでっかいぞ』『わにがめんどりをたべないわけ』『めがねやとどろぼう』『かめのえんそく』最初の2本は子どもたちの心にヒットしませんでした。残念!

2か所目 13:00~13:25 金沢市小坂小学校「昼のおはなし会」『しくしくブタはわらうかな』『めがねやとどろぼう』部屋いっぱいに子どもたち集まってくれました。反応は上々でした。

3か所目 14:00~15:00 金沢市森山善隣館「デイサービス」『めがねやとどろぼう』『あひるのおうさま』『りょうかんさん』『昭和の窓』、『りょうかんさん』のところで俳句のことを考えました。一茶の苗字はとか「やせ蛙負けるな○○これにあり」の○○には何が入るでしょうかとか。先日行った黒姫童話館で「一茶さん」のうたを知っている信州人の少なさにびっくりしました。今日のデイサービスでは知っているという方が数人おられました。この歌が作られたのが昭和12年。若い方にはなじみがないのでしょうね。

ということで、今日は駆け回りました。

コメント