六弦研究所

ギターと歌と絵とお笑いと飯。たまに運動。

ウクレレ

2009-12-20 22:19:00 | ノンジャンル
最近ウクレレが気になる

ウクレレがというか、俺はギターバカであり
弦楽器バカなので、この世のあらゆる
弦楽器が気になる。

弾いてみたい。

でもウクレレの使い道がよく分からん。
イメージは牧伸二?高木ブー?
いやいや、やっぱジェイク・シマブクロでしょ?

ということでジェイクを聴きあさってみるが感想は
「うん…。」って感じ。

ウクレレの語りでもインストでも、聞いてると
「アコギかガットの方がよりよいものが出来るのでは?」
と思ってしまう。

となるとウクレレの魅力は
その独特の音か?

となるとインスト?

うん。てなわけで
You tubeで色々と見ていたら

ある女性に
たどり着きました。

どこの誰だか分かりませんが、シンガポール?
の女性らしく、ウクレレでのカバーを
アップしてるんですが、

これがいい!

俺は基本的に女性シンガーを聴かないんだけど
彼女の声とウクレレの相性は俺的に
かなりいいと思う。彼女の曲を聴いて
初めてウクレレっていいなって思った。

http://www.youtube.com/watch?v=wBWawDtvyec
http://www.youtube.com/watch?v=R9wSCZibtKg&feature=related

しかも彼女の選曲はかなりマニアック(笑)
全然知らん。でも原曲を聴いてみると
原曲もいい。なかなかいい出会いをくれる。

But!

知ってる?
ウクレレってめちゃくちゃ高いんだよ!

初心者用の5000円ぐらいから25000円ぐらいの
価格帯があって、その上つったら
一気に10万とか超えて2~30万とかザラなんだよ!
60万とか全然あるし!なんでアコギより高いの?

ちっちゃいから材料費かからんでしょ?って
思うんだけどね(笑)

初心者用はまさに俺が昔からウクレレに対して
もっていたイメージ、すぐチューニング狂うし
ピッチの悪いおもちゃって感じ。
でも演奏性の高い奴ってなると一気に何十万だからね。

5万~10万辺りがあんまないのよね。

でも高い奴はルックスもいいんだよねー。
超惹かれる。

欲しいな~ウクレレ。


Fホールフェチとしてはこの辺が狙い目かなーとか思うが
(ちなみにこれはエレキウクレレ)


見て!このルックス! こんなん欲しい~!
ちなみにこれ298000円なり(笑)
バカヤロウ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿