六弦研究所

ギターと歌と絵とお笑いと飯。たまに運動。

なんじゃこりゃ?

2009-09-29 23:29:00 | ウザい音楽話
今日のアクセス件数45件って
なんじゃこりゃ?

だれが何回も見てくれとんにゃ?

まあいいや、みんなありがとう。

さてさて今日は
突然二日前に福岡の従姉妹より
お誘いがありまして

渋谷C.C.Lemonホールに
元LUNA SEAのギタリスト
INORANさんのライブを見に
行ってきました。



INORANさんを見るのは
FAKE?以来、二度目です。

C.Cはセッツァー以来。

正直僕はINORANさんを聴いたことは
ほとんどないんですけど
曲を知らないライブは純粋に
いろんな意味で勉強になります。

いやー、それにしても
音がすごいね、でかい!
でかいのに超クリア!

もうライブの音と振動は最高だね!

あんなの16Bit 44100HzのCDなんかにゃ
納まるわけねぇ!

そろそろCDもさ、次のメディアに
行ってもいいと思うんだけどね。

SACD(Super Audio Compact Disk)とか
何とかCDとかいうのが
出てはいるけど全然普及しないから
ソフトもプレーヤーも
アホ程高いしね。

DVDからBlu-Rayへの移行とか
超早かったんだからさ、
CDもそろそろ次に行っていいんじゃない?

AACやWAVもいいけどさ、MP3なんてさ
圧縮して音を劣化させてどーすんのよ?
もうちょっとこだわろうぜ!
なんでも小さく、軽く、多く、安く
なればいいってもんじゃないでしょ?
いくら便利でも
本質を失ったら意味ないよ!


すいません、
ちと興奮してしまいました。

もとい。
やっぱりライブはいいね。
それにしてもINORANさんは
驚くほどにギターを弾かない。
ほとんどの曲がハンドマイクだったのには
驚きました。
音的にもバックにDJなどもいて
かなりデジタルな打ち込みが
ほとんどでした。


本人が「写真撮ってもいいよ」って言う
曲があったので撮りました(笑)



ちなみに今日は
INORANさんの誕生日らしく
途中で歌とケーキの時間もありましたよ。

みんなも盛り上がってました。
FAKE?の時とはえらい違い。

でも武道館やドームは別として
C.C.Lemonホールぐらいになると
でかいライブハウスみたいなもんなんで
自分でライブをした後で聴きに行くと
今までと全然違う聴こえ方がした。

メチャクチャ音がきれい。
そして音圧が半端ない、
箱を可能な限り活かして遊んでる感じ。

すげーでかいのにつぶれてない音像。
すげーわ、さすがプロの現場。
アマチュアとは金のかけ方がケタ違い。

たまに持つギターは
ストラップが長く、
足を大きく開いて弾く姿は
LUNA SEAの時に見た
INORANさんそのものでしたよ。

それにしても
最近ライブに行くたびに思うが
やっぱりドラムやね!
バンドはドラム!

めちゃくちゃかっこいい!
あの振動こそが打ち込みと
バンドの決定的な差になるね!

いやーやっぱどらむ!
あとベース!

リズム隊最高や!

ライブのイメージが伝わるかな?
  ↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=4AJLOZVuCkI&feature=related



ライブの後のお楽しみは
従姉妹におねだりして
福岡から持ってきてもらったこれ!


うまかっちゃん!

福岡では知らない人はいない
インスタントラーメンですが、
死ぬほどうまい!

東京でもめちゃくちゃまれに
売ってる店があるらしいですが
まだ見つけた事がありません。

もし見つけた人は迷わず
食ってください。
めちゃうまです。
もし買ってみて
「おいしくない」という人は
御一報下さい。

俺が責任を持って
定価で買い取ります。
俺食いたいんで。

てな訳で楽しい一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿