自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

西横浜・一酵や で 担々つけ麺

西横浜にある一酵やは我家のお気に入りではありますが、距離感がビミョーなコトもあり頻繁には訪問できないのが残念です。 久々の訪問は夏から秋へと変わるタイミングでありますので、温かい麺か冷たい麺のドチラにしようかなんて悩みも楽しいモノです。



開店間もないので待つことなくカウンターに座りまして頼みますのは担々つけ麺デス♪ ちなみにつけ麺の場合は麺量が150グラムから300グラムの間で選べますので、躊躇わずに300グラムでお願いしております。



コレくらいですとたっぷりの麺と具沢山という感じでヨイですね(笑)



さて、我妻はアサリのらーめんを選択しておりますが、温麺は150グラムか200グラムの麺量を選べますが、つい油断して150グラムを選択させてしまいました(悔) ふむ、とにかくスープが美味しいとのことで、我妻には珍しくスープを完飲するほど気に入ったようです。 ワシも少し搾取させていただきましたが、その時に軽く監視されていたように思うのは気のせいだったのでしょうか(汗)



さて、ワシの坦々つけ麺の麺は安定したシッカリ感がありますし、つけ汁も辛いだけではなくそれなりの深みがあり、ウマウマといただけます。 辛いモノが苦手な我妻はちょっかいをかけてきませんが、たかだか300グラムなのでゾゾゾッと啜り上げていけば、アッという間に完食します。



両名共に満腹まではいかなかったようですが、ソレナリ以上に美味しくいただき満足いたしましたので、次回は少し短めのインターバルで訪問したいと思います。

一酵やラーメン / 西横浜駅天王町駅戸部駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:さすが奥様
> Ca サン

一酵やの大ファンですものね(笑)
Caサンの記事を読んで、コチラの季節モノにも惹かれるのですが、奈ナカナカ訪問できておりません (^_^;)
Ca
さすが奥様
http://deliciousyokohama.blog.fc2.com/
浅利はちょうど今が旬なので、アサリのらーめんはさらに美味しくなってます。スープがとてもいいんですよね~。
あたしが好きなのはきのこつけ麺です♪
とも2
Re:Unknown
> 呑み助サン

10月の後半であれば、どうにか…
ぶらくりサンにはカラ約束ばかりなので申し訳なく思っておりますが、なんとかしたいものです (^_^;)
呑み助
ぜひぜひ😍お話いただければスケジュール合わせます🍻
とも2
Re:夜も…
> 呑み助サン

ほう、ソレもアリなのですね(嬉)
夜も混んでいるという噂もあるので、行く気はなかったのですが、今度アタックしてみましょうかねぇ(微)

気配は遠いのですが、当方が落ち着きましたら呑みに行きたいものですねぇ…ねぇ、ぶらくりサンも誘ってねぇ…
とも2
Re:一酵やさん
> ヌシさん

おそらく横浜食ブロガーのナカでヌシさんが一番の最寄かと推察いたします(笑)
タイミングをみてチャレンジしてくださいませ(推)
呑み助
夜も…
こちらは夜も楽しいですね❗️あるこほるオーダーについてくるお通し?がイケてます😍それから〆につけ麺で腹パンではないでしょ〜か💦
小径のヌシ(^-^)
一酵やさん
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
評判よいですよね~
ただヌシは2回しか入ったことがありません。。。
たまに「入ろうかな~」と思って外から覗くと混んでるんですもの
ラーメン党ではないので待ってまで食べたくはないのです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事