自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅西口・カレーハウス リオ で 半スパカレーセット

同じ年に同じヨコハマに生まれ、青春を共に過ごしたというほど親しくはないけれど、いつでもそばにいると思っていた…カレーハウス リオが復活いたしました。 今年の5月に閉店、はるたびツアーの真っただ中だったワシはなすすべもなく見送りもできませんでした。 ところが、なんと先ごろ8月26日に同じジョイナスのひとつ下の階で再開したというではありませんか!



入り口の中にある券売機で食券を買うと広々としたカウンターのみで構成された店内の奥目の席に陣取ります。 ほぼほぼヲヒトリサマ、まれに二人連れという構成ですが、待っている間にも満席とやや空いている状態が波のようです(笑)



懐かしいメニューといっても、ほぼいつも頼んでいた半スパカレーセット(大盛り)が待つことしばしで登場デス♪



懐かしいカレーのアップでございます。



実は特盛りというのもあったので、ソチラにしようかとも思ったのですが、ソチラは白飯とルーが別盛りとのことで、仕方なくビジュアル重視で泣く泣く大盛りにしときます(嘘) でもって、コチラは普通サイズのままのナポスパです。



ほどよい感じで食べ終えましたが、やはり相鉄ジョイナスにはリオがないと寂しいですから、復活を素直に喜びたいと思います。

そして、モノはツイデで夏の終わりのココイチネタもご紹介。 いただいたフィッシュフライカレー(ライス400グラム)+アサリ+ほうれん草のトッピングをしたものです。 ふぅ~、このくらいが丁度よくなってきました…



昔ながらという意味でリオも好きは好きなのですが、依然としてCoCo壱番屋も好きなワシでありました。

そうそう、最後になってしまいましたが、久々になかよしリンクに甘いモノを追加したことをお知らせいたします。 キッチン山田の日常はスイーツ部系の方にはヲススメであります♪

えっ、なつたびレポだって忘れてませんよ f(^_^;

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
復活祭
> kanサン

カレースタンドは日本のひとつの文化だと思います。 一応、上大岡にも店は残っていたようですが、やはりリオは横浜駅ですね(懐)
とも2
カレー
> じゃみえーサン

カレーで思い出すのが、まんてん(の全部のせ)カレーとは…
お店カレーは独特の味わいに惹かれますよね(笑)
kan
リオ復活
Twitterで「悲報」として閉店の話が流れてきてましたけど、素早い復活で良かったですね。
カレーチェーンはあちこちにありますけど、カレースタンドがなくなると、なぜだかひときわ寂しい気持ちになるような気がします。
じぇみー
カレー
最近、まんてんのカツカレーを思い出して食べたくなっていたのですが
この記事を見てさらに再燃しました。
とも2
Re:無題
> 特盛りミックスカレーさん

最近は噂を聞きませんが、お元気ですかね?
ダブルカツの特盛りでも大したことはないのですが、だからといって「盛れるだけ盛ってください」は通用しないと思いますよ(笑)
特盛ミックスカレー
無題
http://ameblo.jp/umibuta26/
お久しぶりです。
リオの復活を聞きまして、本日あった位置に行ったら??見当たらない??。忙しいので今日は見送りましたが、ひとつ深いところに復活なのですね。次回は必ず。
最近自分の食べ方がだんだん孤独のグルメっぽくなってきました(笑)。
とも2
訂正しました (/--)/
> いそのサン

ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしましたが、う~ん、なんで勘違いしたかなぁ?

更に、ジョイナスの前がどうなっていたか全く思い出せずです(嘆) ジョイナスは1973年開業らしいので、記憶があってもよいのですが…
とも2
Re:リオ
> 酔華サン

昔というか、学生の頃は外食の選択肢をほとんど持たず、横浜だとワシはリオかクラチでしたかねぇ…
グリルサクライも無理せずに長く続けてほしいものです。
とも2
Re:先を越されました
> B-1 サン

入り口からは狭く見えますが、中はすごく広くなっていますよ (^_^ゞ ニイサン、ネイサン達も元気だし、すっかりコギレイにもなりました。
B-1 サンは是非とも特盛りアタックしてくださいませね(笑)
いその爺
ジョイナス誕生以前のアーケード時代から大好きなお店でした。
復活万歳!(^ Q ^)/

あっ! 表題東口になってますよ?
酔華
リオ
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
懐かしいですねぇ。
青春時代の店です。
グリル・サクライもね。
B-1
先を越されました
私も先々週にリオ復活のニュースを聞いて店先に行って確認はしてきました。
キレイになりましたが少し狭くなってましたねぇ。
兄さんに先を越されてしまいました。。。

市営地下鉄は通勤の行きは毎日使っていますが、帰りにに使うことは月に数回なので、いつ寄れる事やら。
ジョイナスだと新しく出来た「野菜を食べるカレーcamp express」もちょいときになりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事