明ければ はるたび_2024 =9泊10日のツアーが始まるのですが、その手前に持ってくるネタをどうするか… 在庫過多から蔵入りもソレナリに出るかと思う中、ちょいと前に我妻の実家に行く前のアヒルゴハンを選びます。
手前でラーメン屋に2軒ばかり弾かれて… セーカクにはDGR=大行列に怯んで敵前逃亡した後の訪問は、地下鉄の中田駅近くにある古式ゆか式日本蕎麦屋になります。
第一候補に弾かれて向かう第二候補への道中に発見した時に、次もDGRだったらココでもヨイね… なんて言ったのに合わせて我妻が放った「潜れた名店かもしれない」との言葉に魅かれたように思います。
ちょっと分かりづらかった駐車場にノテ君を入れて店内に入ると… ソコは老人ホームの食堂という雰囲気に少しばかりタジロギます。
スタンダードな町蕎麦屋のラインナップですが、セットモノは無いのが残念です。 ほぼ迷いなく我妻が頼んだのは冷したぬきになりますが、ちょいと雑な造りですかねぇ?
ホールのスタッフも調理場のメンバーもソコソコ以上の年齢のようですから「映え」とかは気にしないのだと思います。 ちなみに、ワシが頼んだ冷しきつね(大盛り)も似たような造りですねぇ (笑)
具材の隙間から覗く麺はヨサゲなのですが、やはり盛り付けが…
ゾゾっと啜る蕎麦のクオリティというヤツは町蕎麦そのものであります。
期待通りというか… 以上でも以下でもない町蕎麦でしたが、適時にいただけたのでヨシとしましょう (許)
さてさて、明ければツアーのスタートですが、今回のお供はベム2こと BMW-R1200RS・LC で、既に西国で待機しております。 ティーザーではありませんが、リアルタイムのタイトルは「九中四近」にしようと思っております。
栃木屋 (そば(蕎麦) / 中田駅、踊場駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0