自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

甲府・鳥もつ煮三昧

先週行った B1-GP ですが、公正なる投票の結果、ゴールドグランプリ=優勝は甲府鳥もつ煮がかっさらっていきました。 実は不覚なことにワシはゴールドも未食なのですが、シルバーの蒜山やきそばもブロンズの八戸せんべい汁までも未食なのであります。 上位10食だと6勝4敗なので、まあ悪くない成績とは思うのですが、仮にも全国区でビーグルを目指して流離っているワシ(← 大嘘)としては少なくともゴールド未食はちょと悔しかったりするわけです。

すぐにでも行きたいと思いつつも、実は9月末に年に一度の会社の一大イベントがあり全く動けなさそうなので10月の半ばにでも甲府遠征をしようかなどと考えておりました。 ちなみに、この時期は結構苛ついて帰宅するので、我妻などはワシに八つ当たりされるのを避けて(←嘘です)今年も断食に行ってしまうくらいなのです(←本当です)。

そんな状態の週末だったのですが、土日の連続出勤も覚悟していた仕事がトントントンと進んだのです。 普段は5回くらいダメ出しをする仕事が一発OKとなるなど僥倖というべきラッキーもありましたが、とりあえず土日出勤しなくてもよくなりました。
てなことを某所でつぶやいていたら罠にかかったマイミクさんがいたのです。
「バイクですよね? いつ行くんですか?」
「明日!」
「えっ…まあ、イケマス」
的なやりとりがあったと思ってください。
途中経過は省略しますが、結果的にマイミクのBサンとの甲府一泊ツーリングが成立したのデス♪
ここで別の問題に気づきます → 台風12号が到来しているではありませんか! まあ、ツーリングにおいて雨に降られまくっているワシなので、かような分かりやすい天気図であれば『午後には絶対に雨は止む』という判断をするくらいは朝飯前(←正確には夜食前…)です。 ということで、少しばかり残っていたBサンの躊躇いを一蹴します。

終電帰りとなるまで仕事はかかったのですが、それでも無事に目処が立ちましてビールなどかっくらって眠りにつきます。 ところが3時間もしないうちに雨風の音で早々に起こされます。 それでも昼過ぎには雨も風邪も止むという確信は揺るがず、微調整はしたものの最終GOサインを出します。

さてさて、予想通りに昼過ぎに雨は止み、風の強さは残っているものの今回の相棒は風神仕様のベム坊ですので何の問題もありません。 一応は雨具を持ってはいるのですが台風一過の青空の下を快適に走ります。 Bさんとは中央道の談合坂SAで待ち合わせまして、すんなりと合流して甲府を目指します。



泊まりは甲府駅からほど近いホテルで、ツイン朝食付き 7,200円(← 二人分ね♪)という安さに加え石和温泉の健康ランドの無料入場まで付いています。 健康ランドで1時間ばかり過ごし、喉をカラカラにしてビール摂取に備えます。
あっ、ちなみに最近は年齢が年齢なので、ついうっかり脳溢血とかを起こさないように長時間入浴の前には水を一杯飲むようにしています。

そんなことはさておいて、無意味に渋滞するもバイクでもすり抜けできないような田舎道を走りホテルに戻ると速攻で出陣です(本当は部屋でビールの一杯も飲みたかったのですが、350缶で300円もするのでやめました)。

一応の目的の店はあったのですが、甲府駅界隈をアッチへフラフラ、コッチへフラフラしているうちに、道端で発見した鳥もつ煮マップを眺めて「この辺りで妥協しましょう」ということで入った店が丈清です。



ヲジチャンとヲバチャンがやっているそば屋さんで、ちょっと「大丈夫かな?」感はあります。 ビールと鳥もつ煮を頼むと作り置きではなく新たに一から調理されている雰囲気です。



正直なトコロ、甲府鳥もつ煮探訪の旅の一軒目に寄ったお店ですので、蕎麦の類は一切食べずに鳥もつ煮だけいただくという失礼なことをしてしまいました。 そんな鳥もつ煮ですが、醤油味ベースの甘辛炒り煮という感じで味もナカナカによいのですが、鳥もつの色々な部位がまざっているのでいくつかまとめて口の中に放り込めば食感の違いを楽しむことができます。

残念なのは他のつまみに食指を動かされるものがなかったことと、ビールの冷えがイマイチだったことかなぁ…今度はハシゴなど前提にせずにコチラで「鳥もつ煮+そば」という設定でいきたいなどと思います(笑)



喉も渇いていたので、クピクピとビールを飲み干して「鳥もつ煮(500円)+ビール3本(1,800円)=2,300円」を支払うと次の店に向かいます。 ということで、奥京です。



創作蕎麦屋という雰囲気ぷんぷんなのでちょっと躊躇いはあったのですが、案の定というかオサレな個室に案内されてしまいました。 ちなみにBサンは「身長1メートル95センチ/体重それなり」という立派な体格の方ですが、それでも圧迫感ゼロの立派な個室でありました。

実は最終的に店を選んだのには「秋味」というビールがあるということなのですが、せっかく甲州に来たのだからと鳥もつ煮と共に馬刺しなんかも頼みんでみます。



鳥もつ煮は味噌仕立てのようで、さっきの店と比べると上品ではありますが正直インパクトに欠けます。



前回の店で1個しか割り当てられずにジャンケンで負けて食べ損ねたきんかん(=玉子の元)ですが、今回は1個を半分に切ってあります…って、そんな上品な造りは求めていないゾっと(苦)

馬刺しの方は逆にちょっとラフな部位ですが、こんな程度がほどよい感じデス♪



メニューでは時価の表示になっていた煮貝ですが、干し鮑の煮物という高級料理のはずなのに値段を聞いてみると 1,000円ちょっとということで追加します。



この辺りからビールはお腹が膨れるので焼酎なんぞにシフトしてしまいます。



既にフワフワしている状態ですが、ここでようやく事前にアタリを付けていたきりという店に向かうのですが、ここで歩行者モードにしたナビが活躍してくれます。 フラフラ・フワフワと歩いていると、あまり目立ちはしませんがよくみると結構な割合で「B1-GP 優勝」とか「甲府名物鳥もつ煮」とかをアピールしたお店があります。 総じては、この辺のPRがイマイチのような気がするのですが、ゴールド獲得を機に甲府にヒトビトが集まってくれるとよいのになぁ…



駅の反対側きりという店にようやくたどり着きます。 Bサンはその体格に相応して酒力や食力は相当に強いので、付いていくのがやっとなのですが、一応コレで「〆」ということを確認しておきます。



で、鳥もつ煮!



どちらかというと一軒目と同じ傾向でしたので、おそらくこの系統が甲府鳥もつ煮の正道なのだろうと二人の酔っぱらいは納得して、実は一軒目が甲府で一番美味しい店だったなぁ~などと、適当な会話をしながら飲み進めます(爆)
で、何故か海の無い山梨県で白エビの唐揚げなどを頼んだりしています。 まあ、美味しかったからよいのですが…



この店では焼酎と生ビールを行ったり来たりして結構飲んでしまい(ワシは)酩酊に近い状況でありましたが、ここまで動物性蛋白質しかいただいていないので野菜を食べようということになり、頼んだのがお新香と鶏皮のニンニクの芽炒めデシタ。



〆の〆ということでせいろそばをいただきましたが、この時期にしてマアマアというレベルですので間もなく迎える新蕎麦シーズンに期待が持てます…が、まあ…行かないでしょうね(笑)



ホテルに帰る前にコンビニに寄ったのですが、Bサンがロング缶2本とつまみ諸々とサンドイッチを買ったコトは秘密にしておきましょう。 あっ、ワシも3ヶ月ぶりくらいでアイス(チョコモナカ?)をいただきました。

と、そんなこんなで甲府の夜は鳥もつ煮三昧としてすっかり堪能いたしました。

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
天気かな?
> 特盛りカツカレーさん

前日まで台風の影響が読めなかったですから、出足は悪かったと思うのですが当日の様子をみて一気に進軍したのカモ

しかし、素人さんでは雷電には勝てないのでしょうなぁ…
特盛りカツカレーさん
なんでもこの日あたりは皆さんがなぜか山梨、長野あたりに集まっておられたようで、つぶやきでも松本とか諏訪湖とかなんでこうなの??と思ってしまいましたが。私も巨大な蕎麦と対決し、もろくも崩れ去ったのですが、その後、長野県縦断、山梨、静岡で帰ってまいりました。
トリモツの取り持つ縁というわけで、私も機会があれば味わいたいですね。
昔は鳥皮を焼いて油を出し、砂肝、モツ、キンカンなどを順次に焼いて、焼酎としょうゆで味付け、七味で頂くという焼き物をよく作っておりました。
とも2
すまんかったデス
> SAZさん

急に決まった話でしたので失礼いたしました(^_^;)

横浜⇒山梨は思っていたより近いので、そのうちね…
SAZ
山梨に・・・
いらっしゃったのですね
出来ればお会いしたかったです(つд<。)゜
とも2
こちらこそ♪
> buiさん

Bさんことbuiさんではないですか(笑)

今回は急な誘いにまんまと乗っていただき、ありがとうございました♪

地元横浜でもよいし、プチツーでもよいし、また遊んでくださいませね。
bui_102
お疲れ様でしたぁ
当日はいろいろとお世話していただきありがとうございました。
それどころか、ほとんどご馳走になってしまったようで・・・(^^;
と~っても楽しい2日間でした。
今度はオイラがご馳走する番ですねっ♪
とも2
いらっしゃ~い♪
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> みかサン

ようこそいらっしゃいました♪
拙いブログではありますが、よろしければ贔屓にしてやってください。

画質の件ですが、ほとんどのブログ写真は携帯で撮っているのですが、現有機は購入してから1年半経ってますのでちょっと経年劣化してるかなぁ(嘆)
面倒くさがってデジカメを持ち歩かないできたのですが魅力的なコンデジも出揃ってきてますし、そろそろ潮時ですかね…
とも2
鳥屋
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> いその爺サン

昔は鳥屋(専門店)さんが結構あって、鳥もつも普通に売られていたように記憶しています。
今はないですねぇ…

写真をお褒めいただきまして、なんと言っても携帯写真なので面映ゆいばかりでございます(照)
とも2
山形
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> kizunaさん

Bサンの日記に気づかずちょっとフライングしてしまいましたかね? 多分、視点が違うのでワシもBサンの続きを楽しみにしています。

山形のビーグルですが、ワシ的には冷やしワンタンメンもアリかと思います。
でなけりゃどんどん焼きですか(爆)
いも煮はやっぱりみんなで作る過程も含めての料理なのでビーグルには向かないカモ!
とも2
へへへ
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> しんのすけサン

(鳥)もつ煮といったらお酒が不可欠ですから、遠征は泊まりになってしまいます。
普段ならワシも勝手にお泊まりはできないのですが、今回はたまさか我妻が不在だったものですから、ついついね♪

のびのびになっているジンギスカンも来月くらいには行きましょうね(笑)
とも2
パブロン?
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> 天使たちの場所サン

パブロンではなく、パンシロンのような気が…

浮気をしているわけではないのですが、ちょっとご無沙汰しております。
今月中は落ち着かないのでお邪魔できるのは来月…半ばくらいかなぁ~(嘆)
みか
何時も美味しそうに食べてますね!
初めまして!

某豚丼以来ファンになり最近では楽しみに見ています。
結構なジジイですので(とも2さんほどではありませんが(笑
健啖なとも2さんが羨ましくあります。

 最近写真の構図はお上手になっているのですが
画質が落ちている気がします。やっぱり写真は
鮮明なほうが美味しく見えるのではいないかと。
気のせいだったらすみません。今後の活躍を祈念して。
いその爺
http://isonojii.blog28.fc2.com/
鶏モツの料理に少し自信があるんです。
故に“甲府鶏もつ煮”には興味津々であります。
新鮮なモツを注文の後、さらりと煮て下さったら・・・
それは美味しそうですわ!

そうそう!
とも2さん、最近写真の腕を上げていませんか?(笑

kizuna
連チャンですね♪
Bさんの日記で旅の始まりだけ拝見しましたが
こういうことだったんですね。
とっても美味しそうです。
3枚目の鳥もつ煮の写真でノックアウトされました。

ビール党党首とご一緒で沢山呑まれたようですね。
帰りにロング缶買うBさんもスゴイですね。

B1で優勝すると経済効果がスゴイですよね。
山形もなにかあればいいんですが。(芋煮かなぁ)
これから新そばの季節。
次年子で新そば喰いたいですね。
しんのすけ
いいなぁ
お泊まりだったんですね!
名物を堪能されたようで羨ましすぎて一気に目が覚めました
きんかんは一皿に一個しかないんですかね?私はきんかんとハツ多めでレバー少なめがいいのですが・・・
私の会社も年に一度のイベントの為、一応営業マンの私も今日は顧客宅&役所まわりです。雨でよかった(次のチャンスは水曜です)
天使たちの場所
大丈夫ですか?
食べ過ぎ、飲み過ぎにはパブロン(^◇^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事