自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

日ノ出町・初芳鮨 で オフ会

まもなく1週間が過ぎようとしておりますが、前週の週末に開催された食べ〇グ系のオフ会に参加いたしました。 当初計画は5~6人で寿司でも摘まみましょうというトコロでしたが、彼のチームRBというヤツがありまして…いつのまにやら参加者が二桁&昼からのロングランとなっておりました(笑) ワシは元々ヒルは仕事の予定が入っていたので夜の部からの出遅れ参加となりました。 総勢15名の大所帯の多くの方は初対面に近い状況なのですが、食べログといっても日記的な使い方をされている方が多いのとヨユーのある時はコメのやり取りまで拝読しているので、ウッスラと既視感が産まれております。

さて、参集された場所は日ノ出町駅から遠くはない寿司屋でありまして、ワシは久々の野毛散策をすべく桜木町からのエントリーといたします。 ドコゾに飲みに入る時間はないので、少しだけフラフラとしまして、ラス前の入店になります。 ドーモドーモという感じでテケトーにオフ会がスタートいたします。 でもって、突出しのモズクより先に登場しました鰤大根は、生姜が効きすぎているわけでもないのに魚の臭みとは無縁ですし、大根もふわっと煮汁が染み込んでいるのは「手練」ということでしょう。



刺身盛り合わせ…って、木の切り株に乗っての登場です。 スタンダードな鮪中トロ&赤身から始まり、鰤、鯵に〆鯖、蛸&烏賊、帆立に赤貝、そしておめでたくも数の子に伊勢海老が加わってのフルエントリーです(嬉)



皆が写真を撮り終わるのを待っていただきますが、ワシは忘れてはいけない…忘れられない断面写真を撮ったりいたします(慣)



一回りの挨拶を済ませた頃に、海老の塩焼きが登場いたします。 ミナサンのヒルゴハンは中華街・食べ放題からスタートでしたが、カラオケでカロリー消費&酔い覚ましをされたので、ソコソコには箸が伸びております。



宴も半ばというトコロで寿司屋にしては、濃い目の鰻の蒲焼が登場デス♪ コチラの店を紹介いただいたOKサンはヲトナリで粛々と杯を重ねられていますが、コチラが出されるのは珍しいとのことでした(評)



既に酩酊劇場の世界ですが、挨拶も一回りすませた頃に〆ということなのでしょう…鮨の握りが各卓にフタサラ=計4皿が供されます。 エントリーはスタンダードに鮪の赤身と中トロ、鰤、甘エビ、いくら、鉄火巻にかっぱ巻等々が盛り込まれての登場デス♪



この店でのワシはビールからブレることはなかったのですが、楽しい宴ですからほんのりと酔いつつ、時間を過ごします。 終盤かなぁ…ということで、鰤大根の残りを攫っていると伊勢海老のアタマ汁が登場します。 ワシにはキッチリと伊勢海老がアタリましたが他のミナサンはアラ汁的なモノになったりしているようですが、とにかく出汁が秀逸なのでしっかりと味わいます。



楽しく&美味しくいただきましてワシとしては一次会=皆様にとっての二次会、それとも三次会(?)=を終了しましょうということになりました(謝) 一旦は解散という雰囲気になったので、ちょいとご挨拶周りでもしようと離脱を図りましたが… この雰囲気を続けたいなぁ…ということで三次会 ⇒ 無限ループへと突入する気配でありました(爆)

初芳鮨寿司 / 日ノ出町駅桜木町駅伊勢佐木長者町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re: ここは
> 酔華サン

はい、福富町の方が通りがヨイのですが、全国区の食べ〇グ系のオフ会ということもあり、最寄を日ノ出町にしております。

自由軒…この時も、前を通りました。
酔華
ここは
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
福富町の「初芳」ですよね。
よく宴会をしました、ここで。
懐かしいなぁ・・・
このあとは2次会で自由軒に行ったもんです。

とも2
Re: むむむ。。。
> ヌシさん

今度、鮨屋でオフ会やりますか(誘)
でも、ソロソロ花粉の季節ですから、どうしましょうかねぇ…
とも2
Re: 鮨屋で鰻
> ぶらくりサン

寿司屋では鰻より穴子ですよね(笑)
勿論、コチラの鰻はナカナカ美味しかったですよ♪
小径のヌシ(^-^)
むむむ。。。
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
お鮨屋さんでのオフ会ですか !!

さすがヲトナは違いますね o(><)o

ぶらくり佐藤
鮨屋で鰻
https://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
贅沢に出してきましたねぇ。
あまり経験がないのですが、鮨屋でも鰻を出すところがあるのですね。
どーんと穴子が出たら、これまた嬉しそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事