自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

名古屋・喫茶リッチ で 鉄板ナポリタン

名古屋飯をご紹介するミニシリーズの第4弾=最終回は、鉄板ナポリタン → 名古屋ではイタリアンとも称されるですヤツですが、今回は新幹線改札側にあるエスカ地下街に古くからある喫茶リッチでヒルゴハンにいただきました。

熱々の鉄板に乗せられたナポリタンは中程度の太さとモチモチ感がヨイ頃合いで、グルリとかけ回された卵が煮え切らないうちにワシワシと…というわけにはいきません(笑) 何せ熱々ですから (^^ゞ



サラダはセット、アイスコーヒーは追加オプションになります。 大盛りがあるかは確認しませんでしたが、一般人の方にはノーマルでも十分な量かと思います。



味付けも含めた全体のバランスもよいのですが、気軽にいただくには…もうちょいCPがヨイと嬉しいかと思います(望)

ということで、本シリーズで紹介できなかった名古屋飯は下記を御参照くださいませ♪

 * 坦々麺(← 名古屋飯かはさておきます)
 * 小倉トーストとかひつまぶし
 * 台湾ラーメン
 * 天むす
 * どて煮とか味噌カツとかエビフライ
そうそう、なつかしの愛知ツアーもありましたねぇ…

こうやってみますと、味噌煮込みうどんとか、カレーうどんとか、手羽先とか、味噌おでんとか、かしわ鍋とか、「スガキヤのラーメ(マヨネーズ入り冷やし中華を含む「)ンとか、大福茶漬けが載ってませんねぇ…メジャー系(除、大福茶漬け)が残っているのは食べていても意識していなかったのでアップしなかったのでしょうか? まっ、そのうちに…

ということで、名古屋飯ミニシリーズはこれにて終了といたしましょう(謝)

喫茶リッチカフェ / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
途中下車
> ヌシさん

次回、京都に行かれる際は名古屋で途中下車いただいて名古屋飯を堪能くださいませ(笑)
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
おいしそーだなー 名古屋めし。。。
鉄板ナポリタンと小倉トーストならW喰いができそーだなー ♪

とも2
訂正
> なかたサン

ちょっと調べたらユキの鉄板スパは昭和36年に考案されたそうデス♪
なおさら微妙になりましたかね(笑)
とも2
おっ!
> いそのサン

コメを返している間隙を突かれました(汗) もしかして「なかたサンへのコメ返し」のキラーパスを受け止めてくださったのか(疑)

名古屋飯は特徴的なモノが多いので目立ちますが、横浜だって…てほどバリエーションはないですかねぇ?

スパ缶ですが、あのようなモノは日本では売っていないと思います。 海外のスーパーだとフツーにあるのですが、沖縄でもスーパー巡りはしましたが、記憶にございませんなぁ…
とも2
ソーナンデス♪
> B-1サン

やはり、炭水化物にタマゴは無敵という中でも、究極は生タマゴハンですかね(笑)
とも2
そうですね
> kanサン

そうです! ワシも名古屋飯の定番の大福茶漬けが未食です…って、そんなの名古屋人でも知らないですよね(笑)
いその爺
名古屋メシテレビ、私も観ていました。
正直、嫉妬に身も焦がれんばかりでしたよ~
横浜メシはあまりに数が少なすぎます。

餡掛けナポの源流として、戦前の片栗ケチャップを挙げようと思いましたが。。。意味が無いので止めました。(笑

話題が飛んで申し訳ないのですが・・
とも2さんが唯一?お嫌いなアメリカ産スパ缶がどうしても見つかりません。
沖縄のスーパー見掛けませんでしたか?
とも2
どちらでも…
> なかたサン

泉屋の創業が昭和34年、名古屋イタリアンの発祥といわれるユキが同32年ですが、創業メニューに鉄板スパがあったかは不明のようです。

ステーキ用の鉄板が日本に普及し始めたのが昭和30年頃とすると…なんてのは、別の方(いその先生)任せしときます(笑)
B-1
鉄板だけじゃなくて
これもこないだのテレビで見たんですけど、たまごは鉄板だけにかかっているいるのではなく、スパの上からかけるのを初めてしりました。
たまごをかけて味をマイルドにする効果があるみたいですね~
炭水化物にたまごはまさに『鉄板』ですねっ♪

kan
名古屋メシは面白いですよね。
それでも、意外にベタな名古屋名物を食べ損ねているかもしれないですね。

(小倉トースト&あんかけスパは未経験です)
なかた
眠れなくなっちゃう…?
鉄板でスパゲティーといえば、釧路も鉄板で最後までアツアツなんですよね…だから、私は、鉄板ではなくなるカフェレスト63のスパカツ大盛りに惹かれます。

話がそれましたが、鉄板を使い始めたのは名古屋と釧路、どっちが先なんでしょうか?
夜に考えると、気がついたら朝なんですよね…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事