自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

プチ遠征・東海編 1日目

夏の終わりの週末にかけて我妻が生まれ故郷の北海道に行きたいと言うので、快く送り出すことにしました。
同じタイミングでマイミクさんから中京遠征のお誘いを受けていたので、コレサイワイとバイクで日帰りでもしようかなどと軽くプランを練っておったのです。

「アンタ、シュウマツハドウスンノ?」
「名古屋あたりまでバイクで日帰りツーリングでもしようかと…」
「ズルイヒトダネェ…」
「はぁ?」
「ヒトリデひつまぶしヲ、タベルツモリデショ!」
などというたわいのないやりとりもありましたが、ワシはヒトリでクルマで中京方面に向かうプチ遠征に出かけることとなりました。

高速がどの程度混むか分からないので、朝5時半に家を出て東名を走り出します。
まだ6時だというのに結構クルマの量が多いのが嫌な感じなので、とにかく首都圏を脱出することにして富士川SAまで一気に走ります。

で、朝ごはんは定番の桜エビのかき揚げそばですが、券売機で発見したチョット気になるメニューは次回のお楽しみにしましょう♪



静岡市を過ぎれば混雑も大丈夫だろうと思っていたのですが、時間が経つとトコロドコロでミニ渋滞が発生してます。
まあ、順調に来ているので浜名湖SAで少しノンビリしようと思ったのですが、ヒトが多いのと、とても暑いので早々に出発します。



目的地には予定よりかなり早く着いてしまい、待ち合わせの時間までも結構あったので、どこぞで湯に浸かるかとも思ったのですが、イオンモールを発見したのでブラブラと時間つぶしをします。

ちなみに今回の目的地は名古屋の少し手前(横浜寄り)にあるデカ盛りで有名なカフェ・マジョリです。



マイミクさん達とも無事に合流して開店を待ちます。
彼らは3人で待ち合わせて東京&横浜からクルマで来たとのことで、一緒に来ればよかったのにと言ってもらったのですが、チト事情がねぇ…

そうこうしているウチに入店して、待つことしばしでワシの頼んだハッシュドオムライスの『小盛り』がやってきます。



そうです、これが『小盛り』なのデス♪
推定ですが、ゴハンは2合程度ですので、そのゴハンを固めるオムチーズと並々と注がれているビーフシチューとデミグラの中間的なソースを入れると1キロを軽々と越えると思われます。

それで、普通盛りというのはどれぐらいかというとですね…






同行したマイミクさんが『普通盛り』を頼んだのですが…






ワシの小盛りと比べると確実に3倍はありそうです。



マイミクさんは、「やっちまったぁ…」という顔をしていますが、事前情報より一回り以上大きいようデス(汗)



メニューの脇に掲示してあった重量表ですが、普通盛りの実物どうみてもは3キロは軽々と越えてマス。
えっ、食べ物の量を「キロ」で表示するなですって…ゴモットモです。

ちなみに、こちらはお隣で頼んでいた「豚しょうが焼き弁当のやや盛り」というヤツです。



ワシはほどなく完食したのですが、マイミクさんはスゴイ勢いで食べ進んだものの残念ながら今一歩でスタック…残すのはお店に悪いので、最後の最後でサポートが入ってしまいました。
いやぁ、こちらのお店って元々はケーキが売りの喫茶店らしいのですが、恐ろしい店になってしまったものです。



しばしの歓談の後、ワシは皆さんと別れてクルマで名古屋市内に向かいます。

何故かというとですねぇ…我妻が函館から飛行機に乗って飛んでくるのデスヨ(驚)

実は冒頭のやりとりには続きがあり、
「アタシモ『ウナギ』ガタベタイ」
「いや、うなぎを食べにいくわけじゃないし、この前も鰻を食べて今シーズンはもうイイとか言ってたでしょう」
「ひつまぶしハベツバラ」
などなど…
ということで、ワシはバイクじゃなくてクルマになり、我妻は羽田を素通りしてセントレア行きになったということであります。

ホテルで合流して向かうのは、熱田神宮近くのあつた蓬莱軒の本店(蓬莱陣屋)です。



列ができていないのでラッキーと思ったら、順番待ちの名前を書けば並ばなくてよいシステムとのことで1時間待ちと言われました。
近辺には何もないし、土地勘もまるでないしで、ちょっと困ってしまいましたが、なんとか時間潰しをして入店します。

なかなか風情のあるオールドファッションドなお店ですが、閉店近いというのに大にぎわいです。
座敷は嫌だなぁと思っていたのが通じたのか、店の奥の方にある椅子席(といっても、靴を脱いで上がります)に案内されます。
でもって、まずは鰻肝煮でビールをいただきます。



時間がかかるのだろうなぁと思っていたのですが、一本目のビールを飲みきらない内にひつまぶしが到着です。
アッという間に出てきたからといって作り置きというわけではなく、とても繁盛している店なので、見込み生産で先入れ先出し方式がうまく廻っているのでしょう。



実は、待ち時間の間に我妻についつい昼飯の話をしたら
「マサカひつまぶしノオオモリハタノマナイヨネ!」
という反応をされたので、遺憾ながら『普通盛り』デス…



お店の案内では、ひつまぶしは4等分にして、まずは3杯を違う味(スッピン → 薬味つき → お茶漬け)で試して4杯目はその中からお好きなようにとのこと♪



前回の遠征でいただいたひつまぶしも美味しかったのですが、今回は「流石だなぁ~」という感想しか出ません。
二人してあっという間に食べ終えたのですが、普通盛りでも十分満足です。

流石に疲れたのでタクシーでホテルに戻ることにして、プチ遠征の初日はこれにて終了です。
しかし、ひつまぶしを食べるためにワザワザ予定を変更して北海道から飛行機でやって来る我妻は立派だと思いませんか?

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
いらっしゃ~い♪
>buiサン

ええっ? 名古屋は住んでたんですよねぇ…
じゃあ、
味噌煮込みうどんは?
手羽先は?
エビフリャ~は?
土手煮は?
カレーうどんは?
小倉トーストは?
あんかけスパは?
スパイタリアンは?
天むすは?
台湾ラーメンは?
って、お初のヒトに絡むなと(笑)

横浜Bグル(B級グルメ)なら、ウチのリンク先は結構レベル高いので、ご参考にしてくださいませね♪
bui
私はいまだ
こんばんは~
熱田の蓬莱軒にいかれたんですねっ
私はいまだひつまぶしは食べてないんですよね。
ミソカツも1回だけだし、きしめんも1回しか食べてないなぁ・・・

名古屋に居ながら、量を追い求めてしまったので・・・ 
とも2
スゴカッタ
>酔華さん

この小盛りのゴハンは二合くらいなので他店の大盛り+αくらいかと思います。
ただメニューの種類とかマスターの気分にかなり左右されるので、小盛りでもなかなか危険だったりするようです(笑)
酔華
小盛りで
これが小盛りとは!
まるで特大ですね。
下に敷いてあるのは新聞紙ですか。
縁から垂れちゃいますもんね。
とも2
やや盛り
>ヌシさん

こちらのお店にはおそらく大盛りという概念はないかと…
普通盛りの上にやや盛りというのがありまして、ハッシュドというメニューでは前人未踏に近い領域かと…
とも2
どのへんが…
>トリノさん

DRのどのへんがヲッサンバイクなのでしょうか?

DRもトリノさんも気長に慣らしをしてくだされ♪
小径のヌシ(^-^)
すっごぃ小盛り !!
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
小盛りでコレで普通でアレなら大盛りを頼んだら。。。


トリノ
年を取りました。。。
これまた。。。
小盛って普通のお店の特盛ですね。
普通盛は見た瞬間、喜びよりも絶望を覚えます。
下に敷いてある新聞紙も臨場感を醸し出しています。
私も食べるんだったら「小」がイイなぁ。。。
私も年を取りました。

あと私信ですが。
バイク買いました。
DR650SEって奴です。
慣らしがイツ終わるのか不明ですが、なかなかイイ感じです。
実にオッサン向けのバイクです。
私も年を取りました。
とも2
でした♪
>芸人魂サン

後の予定がなくてもヘタレなワシは小盛りドマリだったと思いますよ(笑)
そんなワシの驚きは皆さんがよく食べるということより、芸人魂サンのガッツでしたよ♪
とも2
はやぁ
>kanサン

素直に誉め言葉と受け取っておきますね(笑)
しかし、ゴハンを㌔とか、ビールを㍑とかで表示するのはそろそろ自粛しようかな(大嘘!)
芸人魂
なるほど
あのときのご都合とはこのことでしたか。
確かにこの展開ではご無理は禁物でしたね。
夕食も無事に済んでよかったです。
しかし、奥様の行動力、とも2さんに負けてないですね!
kan
いやぁ
幾重にもオドロキの記事ですね~
キロ表示にも奥様にもびっくりです。
もちろん肯定的な意味です~
とも2
尾花派ですか
>渋谷っこサン

尾花で一杯やりながらフルコース(うざく → うまき → 白焼き → うな重)を行ってみたいなぁ…
時々プチ遠征を企画したいと思いますのでヨロシク♪
渋谷っこ
ひつまぶし
小生、今年初めてひつまぶし頂きました。
鰻そのものは、南千住の「尾花」信者ですが、
ひつまぶしの食べ方自体、なかなかgoodでした。
オフ会専用のコミュがありますゆえ、お気軽にお声かけ下さい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事