自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

名古屋・ちょい旅 その4

休日の朝、特に旅に出ている時は目が覚めて若干の葛藤があります。
このまま早起きしてキリキリと行動するか、ノンビリとぬるま湯の様な時間を過ごすか…

とりあえず荷物はそのままに軽く身支度をして朝ゴハンに出ました。
朝きしめんをいただこうと、駅の近くか、駅のホームにしようかと考えつつ、結局は入場券も買うのもなぁ~ということで、エキナカの驛釜きしめんで妥協しました。



シンプルにかけきしめんと天むすモドキ(えび天入りおむすび)をいただく。
麺は美味しいのですが、花鰹でごまかしているつもりなのか出汁の香りも薄い甘辛の濃いそばつゆは今イチでした。
こんなことなら入場券を買ってホームそばにすればよかった…。
ちなみにワシは新幹線ホーム(上りの方が美味しいとの伝説あり)より在来線の名代きしめんが好きかなぁ。



せっかくの旅行なのでそのままキリキリと動きだせばよいものを、ホテルに帰ってチェックアウトまでテレビを見たり夫婦でだべったりと贅沢というか、ダラダラと過ごしてしまいました。 これはこれで楽しいのでよいのです(笑)

今回はドニチエコきっぷという地下鉄とバスが乗り放題チケットを活用して名古屋市内をグルリグルリと回りました。



名古屋は地下鉄が便利なので助かりますが、昨日から結構歩いているのと、日頃の不摂生でちょっとばかり疲れが出てきました。
それでも頑張って(?)名古屋には何回も来ているのに一度も行ったことのなかった名古屋城へバスで向かいます。



姫路城と並ぶ端正な姿です。
横浜にはさすがに城がないので、熊本などもそうですが街中に城があるというのには少し憧れます。



城下公園では時節柄、菊の品評会が開かれ菊人形なども展示されておりました。



当初予定だとあんかけスパを昼に食べて、東山の動植物園に行って、夕食を食べて…という組み立てだったのですが、ちょっと予定変更して早めに帰ることにしました。

(ということで、次回の最終回に続く…)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
イマドキの横浜かぁ
>酔華サン

10数年ぶりならスタンダードなところをおさらいするのからスタートすればよいとは思います。
以外な穴場としてはランドマークの展望台がお奨めです(天気次第ですが…)。

あとは…IKEAとかららぽーとの類はいかがでしょうか? 大阪にはあるけど、多分、名古屋にはないんじゃないかなぁ?
酔華
名古屋人
再来週は、名古屋から友人が出てきます。
彼にとっては10数年ぶりの横浜かも。
いろりろ案内したいけど、
まず自分が今の横浜についていけない状態。
どうしよう…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事