見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

藤沢・さつまや本店 で 昼食会

我妻の御尊父の誕生日記念ということで、我妻実家の近くの寿司と薩摩料理店=すしとかごしまの味どころ=さつまや本店=にての昼食会をからのお届けであります。 義父は軽く90歳を超えておりますが、足腰はソレナリにヤレが出ておりますが、頭脳明晰、性格変わらずという状況はヨシとしましょう(祝)

HPから引用するメニューはコンナ感じです。
・前 菜
・お刺身
・鹿児島徳永屋本店の薩摩揚げ
・茶碗蒸し
・にぎり寿司4カンと巻寿司3個
・デザート

先ずは、前菜式として かますの酢漬け が供されますが、酢の使い方もほどよき感じですし、なにより仕事が丁寧ですね。



続いてのお造りは、平目、マゴチ、赤えびですが、本日は(も)ドライバー役ですからノンアル対応なのが実に残念です。


続いての薩摩揚は九州から空送されていると聞いたような聞いていないような… 熱々に仕立ててもらっているので美味しいのヒトコトであります。


天ぷらは軽めの衣で油切れもよくサクッといただけるのは高齢者にも嬉しいのですが、大振りに切られた茄子やプリプリの海老なんてのもビールが欲しくなる要因であります (泣)

 

店のネイサン… 女将(ゆみちゃん・HP表記)は気遣いも十分以上ですし、板長(かずおちゃん・同)も板場からチラホラとコチラを気にしてくださっているのも伝わってくるのでなんとも居心地がヨイのです。 

 

ほどよき+α な感じでいただいた仕上げは飯田牧場プレミアムミルクジェラートとやらに追加の湘南珈琲デス♪

 

コチラは藤沢駅から歩くと20分くらいはかかりそうですが、小田急の藤沢本町であれば10分ほどですので、そのうち飲んだくれに来ようかと思います (笑) ちなみに、最近の我妻は運転に目覚め教習を受けたり自主練に励んでおりまして、藤沢アタリまでの往復なら不安なくお任せできるのですが… まあ、この集いは我妻主催の孝行イベントですからヨシとしましょう。

さつまや本店寿司 / 藤沢本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

釣果は楽しみではあるのでしょうが、ソレはソレとして街呑みを楽しみましょう ^⁠_⁠^
ぶらくり佐藤
ヒラメもマゴチも全く釣れないので、こうして食べに行くしかない自分です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事