見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

神田・二葉 で 貝柱かき揚げそば

最近は老舗というか歴史のあるストリート系のそば=立ちそば屋の閉店が続いているようですが、コチラはコロナ禍まっただなかの2022年1月にオープンしています。 正しくは、「そば処二葉 神田南口店」と称しますコチラは、秋葉原にある二葉の系列と察せられます。

この日は14時にJRでいうと東京駅と神田駅の真ん中アタリにアポがあったので、ビミョーな13時ジャストに神田駅からのアプローチにしてコチラを訪問しています。

 

入店すると「そば ですか うどん ですか?」の問いかけがある店には時々出会いますから、躊躇いは0.5秒ほどで「そばで!」と返せます。 ちなみに、うどんは平打ちというかきしめんタイプのようです。


客足が完全に落ち着いたタイミングでしたから、トーゼンに待つこともなく、色黒のそばつゆに沈んだ麺が登場します。 ふむ、選んだ貝柱のかき揚げは何というか機械式のようですね (笑)



そばつゆに合わせたか細目&色黒の蕎麦も江戸っ子ぽく好みですし、貝柱も… フォルムに若干の違和感がありますが、たっぷりの貝柱が美味しく挙げられています。

 

川崎発で京浜東北線でダラダラと行き、東京駅を乗り過ごす感じでの訪問でしたが、コギレイですし、店のオペレーションもキリっとしておりますので、ふむ、さすがに独立式立ちそば屋というトコロであります。

食後はテクテクと目的地に向けて歩くのですが、キッチンカーとかが集まっている場所があるのも面白かったりするのです。

そば処二葉 神田南口店立ち食いそば / 神田駅新日本橋駅三越前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

確かに最近は見ませんね…
特にアサリの剥き身は昔はフツーに売っていた気がするのですが、人手不足のせいもあるのでしょうか?
ぶらくり佐藤
小柱って、鮮魚店では全く見なくなりました。
剥きアサリも見なくなったし、どうなってしまったのでしょうね。
とも2
ヌシさん、

でも、コチラはかき揚げが200円だったと思います。

昨今の動きを、物価高と捉えるか物価&為替水準の調整の狭間と見るかでかわってきますよねぇ…
小径のヌシ(^-^)
もう数年前からではありますが
貝柱・小柱って高くなりましたよねぇ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事